当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ナポリタン・ミネストローネ こぐま語録2015年11月07日 20:54

ナポリタン・ミネストローネ・サラダ
スパゲティナポリタン
  (ベーコン・玉ねぎ・ねぎ・小松菜・オリーブ・オリーブオイル・ケチャップ・コンソメ・ミックスハーブ・塩)
牛肉入りミネストローネ
  (牛切り落とし・打豆・玉ねぎ・じゃがいも・人参・平茸・ドライトマト・トマトジュース・ハーブ岩塩・ミックスハーブ・酒)
サラダ
  (サラダ菜・レタス・ミックスビーンズ・オリーブ・ドライトマト・ひまわりの種・パパイヤシードドレッシングの素・黒酢・オリーブオイル・ノンオイルイタリアンドレッシング)
りんごとラフランス

 今夜は特に手の込んだメニューでもないため、金縁の器で雰囲気だけグレードアップ(笑)?!パスタとサラダの器はノリタケ。
 ミネストローネとサラダにドライトマトを刻んで入れたら、甘くてコクが出たと好評♪それは良かった♪

 今日は近くの公園でのイベントに出かけた。広い会場に沢山のお店やブースがあり、地方の産直や物産展みたいなのもあり、見て回るのが楽しい♪子ども達は会場内でスタンプラリー。
 ロータリークラブだったと思うが、子ども向けのブースで『アフリカの子ども達に予防接種を』と謳っていて、アンケートに答えるとおやつをプレゼントしていた。おやつ欲しさにアンケートに記入する次男の回答を横で見ていて、母ズッコケてしまったわ!家庭や学校生活のことなど幾つかある質問の中に
『何のために勉強すると思いますか?』
という項目があり、
・自分のため ・親のため ・人のため ・わからない
から選ぶ。うちのこぐまちゃん
『わからない』
に大きく丸を!!!母がコケているのでブースのおじさまも
「ぼく、お家に帰ってお父さんお母さんとよくお話して勉強しようね。」
と二度、次男に話しかけていた(笑・汗)。
 スタンプラリーと併せてゲームやクイズも楽しみ、風船や景品を色々貰い、お昼も済ませて帰宅。クイズの景品に選んだのは、長男は手回しミニライト(防災グッズ)、次男はミニカー。帰宅してすぐそれらを嬉しそうに開けながら
「にぃにイイなぁ~!オレもそのライトにすれば良かった!」
と次男。その10秒後…
「ブ~ンぶ~ん!それぇ~!」
ってめっちゃ楽しそうに遊んでるこぐまちゃん(笑)。それから30分はミニカーを走らせていた。
 貰った風船を大事に&嬉しそうに持ち帰る長男(小5)と、勉強する意味を考えることもなく、家中ミニカーで遊び回る次男…幼いねぇ~!