当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

グラタン・牛キム・本日晴天モネ展へ2015年11月28日 23:29

ランチ・夕飯・モネ展
お味噌汁 米糀味噌
  (白菜・人参・うす揚げ・田楽のだし昆布)
炊きたてご飯
昨夜の味噌田楽
水出しヨーグルトと卵ソースのグラタン
  (ブロッコリー・かぶ・人参・ミニトマト・水出しヨーグルト・卵・ミックスハーブ・ハーブ岩塩・オリーブオイル)
牛と野菜のキムチ炒め
  (牛切り落とし・チンゲン菜・玉ねぎ・キムチの汁・半練り中華調味料・ケチャップ・片栗粉・だしつゆ・サラダ油)
白菜・人参・かぶの葉の塩糀漬け
みかんとあんきり

 お味噌汁は主人母の手作り。まだまだたっぷりある♪そして、大根とこんにゃくを煮ただし昆布を刻んでお味噌汁に入れたら、いつもと少し違う風味に。
 グラタンは、卵一個とほぼ同量の水出しヨーグルトに調味料を足して混ぜ混ぜ。オリーブオイルを塗った耐熱容器に、予め火を通しておいたお野菜を並べ、まわしかけたらオーブンへ。ふわっと固まったソースはマヨネーズみたいな味になった。もちろんビール(今夜は秋味)がススム~と好評。
 もう一品好評だったのがキムチ炒め。ざっくり切った牛肉に、キムチの白菜をよけたお汁・ケチャップ・半練り中華調味料・片栗粉を揉みこみ、野菜と一緒に炒め、仕上げにだしつゆを少し。で、ビールおかわり、私ではない(笑)。

 上野の東京都美術館でモネの睡蓮が見られるというので出かけた。まず、上野駅構内にある洋食やさん『三代目たいめいけん』でお昼ご飯を食べて(写真右上)。次男は並んでいる間から迷いに迷ってお子さまライスをやめ、オムライスケチャップかけに。主人はカニクリームコロッケのセット、私は海老フライのセット。カリッと揚がったプリップリの海老もまたおいしかった♪写真中下は、お店に並んでいるときに、近くにあったパンダのディスプレイを次男が撮影したもの。母のスマホをいじりたくて仕方がないのだ。
 空が青くて高くてお散歩日和、公園内には沢山の人。国立博物館の兵馬俑のポスターや、動物園入口を横目で見つつ東京都美術館へ(写真右下)。すでに人の流れがあったが建物内はもっと沢山の人ひとヒト…。そりゃそうよね!おでかけ日和の土曜の昼下がりだもの。
 どこの展示施設に行っても、片っ端から説明書きを読み、じっくり見たいタイプの長男には主人が付き合い、私と次男は比較的人垣の少ない絵を目指してあちこち移動。とっても良かったけれど、やっぱり絵は悪天候の日に見に行くに限るわね!
 
 子ども達には初のアメ横を歩き、帰路に。地元の駅に着いてから長男はパパと皮膚科へ。足の裏三度目の液体窒素でいよいよイボの根元が見えたらしく、焼いた後に浸みる液体をかけ、更につまようじでツンツンされたらしい。
「もう少しで泣きそうだったよ。なんとか我慢してたみたい。」
と主人。もちろん甘えん坊のぼくちゃん三ちゃいは、病院から家までずっとパパにおんぶ(笑)。痛かったぶん、早く良くなりますように!
 アメ横で海産物のたたき売りは見かけたのだが、『おかしのたたき売り』はなかったので、代わりにあんきりを買ってあげた。
「おかしのたたき売りみたいなお店があったらきっと楽しいから、買ってあげるね。」
と約束していたのだ。なくて残念だったが、相変わらず和菓子も大好きで大喜びの子ども達☆