当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

常夜鍋・ししゃも煮付け・次男のクイズ2015年11月17日 22:38

常夜鍋・ししゃもの煮付け
常夜鍋
  (豚肉・ほうれん草・豆腐・長ねぎ・大根スライス・生姜・昆布・酒・牡蛎醤油)
炊きたてご飯
大根葉のお和え・柚子・ししゃも煮付け
きゅうりとかぶのぬか漬け
みかんと干し柿

 今日は上着のいらない気温だったが、生姜たっぷり常夜鍋♪味付けは昆布と酒と牡蛎醤油のみ。豚肉とほうれん草だけでもおいしいけど、もう少し具を増やしたくて豆腐・長ねぎ・大根を追加。おいしいねぇ♪お好みで柚子を搾って。
 昨夜の秋刀魚の煮汁で、今夜はししゃもを煮てみた(再利用・笑)。焼くよりも口当たりが柔らかで、炊きたての白飯がススム一品に♪

 今夜は手間いらずの楽ちんご飯♪
 常夜鍋の残り汁は明日朝、お野菜を足しておすまし風の一品にするのだ♪おいしいに決まってるぅ~、今から楽しみ♪
 
 夕飯のとき次男から
「今日の五時間目、体育館で何をしたでしょう~か?」
と突然のクイズ。音楽朝会の練習や図工の大きな製作でも、もちろん体育でもないという。…長男と私で考えても考えても答えが出ない。するとヒントは
「【え】から始まる三文字か、【が】から始まる五文字。」
で、ますます分からん!
「それって日本語なの?それとも英語?」
と聞くと
「カタカナ!」
との答え。ますます迷走!
 答えは【えいご】または【がいこくご】…ってオイ!カタカナじゃなくて漢字じゃないの!そりゃあ外来語を日本語表記にするとカタカナになるけどさぁ…凄いヒントのおかげで、正解できなかったわぁ、残念(笑)。