当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

白菜と人参づくし・田楽・ふるさと納税2015年11月27日 21:22

白菜と人参づくし・田楽・ふるさと納税の…
すまし汁
  (なめこ・かぶ・かぶの葉・白だし・牡蛎醤油)
大根とこんにゃくの味噌田楽
  (八丁味噌・砂糖・酒・お湯)
鰻丼
白菜の浅漬け
  (白菜・人参・かぶの葉・刻み昆布・塩)
大根葉と皮・面取りのお和え
  (白ごま油・砂糖・きな粉)
白菜の煮浸し
  (白菜・人参・うす揚げ・かぶの葉・みりん・牡蛎醤油)
みかんとりんご

 今夜は品数が多い様で、実は同じ食材ばかり…白菜と人参とかぶの葉のフーガ♪といったところ(笑)。
 昨夜から仕込んだ大根とこんにゃく(写真中上)は昆布のおダシが浸みうま~♪田楽の味噌は、同量の砂糖と八丁味噌を少しのお湯で溶き、お酒を加えて『レンジでチンして混ぜる』を二三回で出来上がり。

 今週は夫が出張で留守だった。今夜帰宅して一緒に夕飯を食べたのだが、留守中、ふるさと納税のお品が幾つか届き、冷凍庫でご主人様のお帰りを待っていた(笑)。
 その内の一つが鰻。宮崎県日向市のお品で、蒲焼きの真空パックが五匹(写真左上)。
「オレ、一匹食べてええ?」
って!今週ずっと九州にいて毎晩おいしいご当地名品を食べたんでしょうに…ほんとにペロッと食べちゃったよ(笑)。子ども達もいつもより多く貰って大喜び☆
 もう一品はみかん(写真中上)。長崎に住んでいた頃、みかんがおいしかったので西海市のみかんを。{あ~これ、大村湾に面した斜面の畑から届いたのかなぁ~}と思いながら♪おいしいねぇ♪

 主人が熊本名産の和菓子『陣太鼓』をお土産に買って来た(写真右上)。くまもん、陸自バージョン?!あら、変わったパッケージデザインね(笑)。
 週末も用事が色々。元気に頑張ろう!