当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鍋島青磁で2015年09月14日 21:33

鍋島青磁で
お味噌汁 九州麦味噌
  (打ち豆・うす揚げ・人参・じゃがいも・わかめ)
らっきょう
柚コショウちりめん
炊きたてご飯
厚揚げ炒め
  (厚揚げ・いんげん・人参・みりん・だしつゆ)
煮物
  (牛切り落とし・葉付き生姜・みょうが・平茸・人参・蓮根・落花生・砂糖・酒・みりん・白だし・しょうゆ)

トマトゼリー

 きゅうりがお高くなったので、ぬか漬けは人参&みょうがに。すると漬かるのに二日かかり…今夜はぬか漬けなしの日(笑)。緑も少なく寂しい食卓なので、せめて器はと、大好きな大川内山(佐賀県・鍋島藩窯のあった場所)で購入した青磁で♪
 窯元ごとに青磁の色が微妙に異なり、どれも素敵♪器も、山間の秘境に江戸時代から変わらぬ佇まいであろう小さな村の街並みも好き。お気に入りのスポットだ。そして何度訪れても同じ窯元でのみ購入(笑)。石畳と急な傾斜多しでハイヒールはおススメしません(毎回履いて行くけど・笑)。
 また行きたかぁ~九州遠かぁ~。
 お味噌汁の器はフランフラン、赤いお皿は深川青磁、陶器のスプーンは久谷焼。

 今夜の煮物は香る野菜で牛肉の臭み消し。生姜はよく煮ると辛みがなくなる♪でも子どもには不評、主人はお代り(笑)。

 帰省する連休前に済ませておきたいことを詰め込んでバタバタの平日が始まった。早速今日の夕方、次男の通う矯正歯科から電話があり、うっかり忘れてすっぽかしてしまっていた(汗)!いか~ん!手帳と携帯の【することリスト】をよ~く確認しなければ!

コメント

_ みっく ― 2015年09月14日 23:03

又大型連休!何て事何でしょう!

_ みっくさま ― 2015年09月15日 07:23

ですねぇ〜。
つい先日まで例年より長い夏休みでしたが…?
(⌒-⌒; )
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/09/14/7792610/tb