当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

この夏二度目の… お風呂でかくれんぼ?!2015年08月05日 21:50

この夏二度目の…
お吸い物
  (しじみ・大根・山椒の葉・酒・牡蛎醤油・だしつゆ)
らっきょう
鰻どんぶり 妹宅の山椒の葉を添えて
ニラ玉
  (玉ねぎ・ニラ・サラダ菜・砂糖・みりん・だしつゆ・醤油)
茄子の煮浸し きゅうり添え
  (茄子・白ごま油・砂糖・みりん・酒・牡蛎醤油)
きゅうりのぬか漬け
デラウエアとみかん

 茄子はスライスして白ごま油で炒め、調理料を入れて火を止め、冷やして♪冷たくするので砂糖は多めに。まず私が盛り付けをして
「盛り付けしてね。」
というと次男が喜んで盛り付けて写真右に。
「えっとね、きゅうりの王冠をナス達が護ってるの☆いいでしょ☆」

 今日はこの夏二度目の土用の丑の日と知った子ども達が
「夜ご飯ウナギにして~!」
と。妹宅のお庭の山椒の葉を分けて貰ったのはいつのことだったかしら…?ちょうど良かった~♪
 サラダ菜の葉先が少し色悪くなってきたので、ニラ玉の卵を入れる直前に投入。火を通しても思ったより色が悪くならなかった♪

 夏はもっぱら一人ずつシャワーのわが家。長男と次男が一緒にシャワーに行き、キャッキャ騒いでいると思ったら
「あのね~お風呂でかくれんぼしてたの。」
はぁ?どうやら、鬼が目を閉じて手探りで相手にタッチするというルールらしい。かくれる方は、バケツや洗面器、椅子でバリケードを作ってタッチされないようにするらしいのだが、楽しそうに出てきた兄が弟のことを
「分かり易すぎるんだよ☆椅子とかバケツとかギーギー音出しながらかくれるから、あ、そっち側にいるんだなって分かっちゃう☆」
…わが家のお風呂、十畳とかありそうな気がしてきたわ、話だけ聞くと(笑)。で、本当の広さは二畳程!狭っ!

コメント

_ みっく ― 2015年08月05日 22:10

本当に兄弟仲良しですね。可愛いかくれんぼですね。

_ みっくさま ― 2015年08月05日 22:25

いつもコメントを頂きありがとうございます♪
兄ちゃん11ちゃいでちゅ(笑)!幼いですねぇ~!でもこれ、弟に勝ってるときだけで、ほんの少しでも不利になると険悪ムードになります。
昨日静かだった分、今日は非常~に騒がしい一日でした(汗)!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/08/05/7725659/tb