当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

主人作カレー2015年08月01日 20:59

主人作カレー
ミニカツカレー
  (豚カツ・牛肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・平茸)
らっきょうと福神漬け
サラダ
  (ミニトマト・水菜・ハム・コーン・シーザードレッシング・マヨネーズ・オニオンドレッシング)


 カレー大好き主人が張り切ってキッチンに立ってくれると、私は楽チン!子どもはカレーに大喜び☆ありがたや~☆

 こんなに暑くて日中一歩も外出したくない日でも子ども達は元気で、お昼を食べたら
「児童館行ってくるね!行ってきま~す!」
と元気に出かけて行き…すぐに戻って来た。次男が
「自転車の鍵がない。」
と。昨日も児童館に乗って行ったはず。買って貰ったばかりの自転車は駐輪場には置かず、自宅前に毎回持って上がって来ているので、玄関辺りか家の中にあるはずなのだが(いつもは玄関の台の上にポイッと放置している)、どこを探しても見つからない。探し物が得意な母は、別の用をしていたので捜索隊には加わらず、男三人でヤイヤイいって探すも結局見つからず。
「予備の鍵は一本しかないんだから、もう少しよく探しなさい。今日は前の自転車で行きなさい。」
と母にいわれ、一旦捜索はお開きに。
 『大事な用もお手伝いも、嫌なことでもすぐ忘れる』こぐまちゃんは、帰宅後も探すことなく就寝して終了。すぐ忘れるといえば、お昼ご飯を食べているとき、私に同じ質問を二度続けてするので
「今答えたでしょ?何を聞いてたの?何も考えずに話すのやめたら?」
というと
「だって、こぐまちゃんの脳みそは三ちゃいなんだもん。人間のぼくちゃんは八ちゃいだけど。」
と赤ちゃん言葉で話し、母に二の句を継がせなかった(笑)。今はかわいいで許されるけど…大丈夫かしら…この子…。