当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜は中華 細切り細切り…2015年08月02日 21:54

今夜は中華 細切り細切り…
具沢山卵スープ
  (卵・干しエビ・ねぎ・大根葉・大根・人参・平茸・顆粒鶏ガラ・半練り中華調味料・オイスターソース・塩)
炊きたてご飯
絹揚げに中華風あんかけ・サラダ菜・ミニトマト
  (チンゲン菜・もやし・ブロッコリースプラウト・白ごま油・みりん・コチュジャン・ケチャップ・オイスターソース・半練り中華調味料・水溶き片栗粉)
チンジャオロース
  (牛肉・ピーマン・筍・もやし・みりん・半練り中華調味料・オイスターソース・顆粒鶏ガラ・白ごま油)
人参のぬか漬け
梨とみかん

 盛りつけの分量がおかしいチンジャオロース(笑)。これは二人前。厚揚げのあんかけは四人前。
 子ども達に合わせて辛さを調節するので、チンジャオロースは全く辛くせず、主人だけ辛みを足して。あんかけにするからコチュジャンを利かせても良いだろうと思ったら…ちょっと利きすぎた(汗)。主人には非常に好評(笑)。
 
 今日、お昼ご飯を食べる前から
「今夜の夕飯なに?」
と主人。
「チンジャオロースと、厚揚げの中華風あんかけにしようと思う。」
と答えると、
「ビール冷えてたかな?」
と冷蔵庫チェック。まだ11時半ですが?笑。
 そして夕方、スープに干しエビを入れようと冷凍庫を開けると…ガタンゴトンと音がして、缶ビールが二本とジョッキが!冷蔵庫のチルドにも二本。で、いつもの定位置(真ん中辺りの棚)にも二.三本…何本飲むおつもりで?笑。
 夕飯のテーブルに着くのに、冷凍庫から一本取り出して空いた所にチルドから移動…ってどんだけキンキンで飲みたいねん?!!
 辛いので子どもの箸がのびないあんかけをご機嫌でつまみにしている間に、『チンジャオロース丼がいけるっ☆』と気付いた二人がどんどんお代わりして平らげてしまった。主人ももっと食べたかった様子…でもね、今夜で食べきるかなぁ?と思うほど、多めに細切りしたのよ~!