当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お味噌汁とお刺身♪2015年08月16日 22:05

お刺身とさつま揚げ♪
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・しめじ・人参・もやし・小ねぎ)
ガリの和え物
  (ガリ・人参・きゅうり・砂糖・黒酢・白ごま)
らっきょう
炊きたてご飯
さつま揚げ
お刺身色々
  (真鯛・サーモン・鮪・甘エビ・帆立・烏賊・鰤)
ポテトサラダとトマト
  (じゃがいも・玉ねぎ・人参・コーン・きゅうり・レタス)
きゅうりのぬか漬け
サニールージュ

 お野菜いっぱいおウチご飯に戻り、最初のお味噌汁は私の好きな具で♪しめじが椎茸だったらもう最高!だけど、今日はしめじがお買い得…というより椎茸がお盆特別価格だったみたい。
 昨夜お寿司を買ってきて食べた残りのガリときゅうりと人参を千切りにして、砂糖と黒酢で和えた。白ごまをまぶして。これ好評♪
 お隣りの奥様が大磯の方までドライブに行って来たのよと、お土産のさつま揚げを下さった。このタイミングって凄く嬉しい~♪おいし~い!ごちそうさまでした♪
 夕方、主人と子ども達で買い物に行き、長男が
「このぶどうサニールージュっていうんだって。ほら。」
と、ぶどうに貼ってある派手なシールを持って帰ってきた。{デラウエアと似てるけど違うよ。ブログに書くでしょ。この名前}といった感じで。あら、気が利くじゃないの♪デラウエアより少し大きくて、甘くておいしいぶどうだった。

 子ども達がよく行く児童館は、日曜と祝日がお休み。家でじっとしていられない長男が
「ねぇ~今日はどこ行くの~?プール行きたいな~。」
と。オイオイ元気すぎるでしょ(泣)。今日はゆっくりしようよ~!そこで録画しておいた『トイストーリー3』を見せ、なんとか外出は阻止(笑)。二人とも最後まで楽しそうに見て、
「これ、見たことあったね~。」
「うん、覚えてるところあったもん。」
だって(笑)。まぁ、静かに見ててくれて助かったよ。父も母も今日プールに行く元気はなかったからね~。
 夕飯のお手伝いも、洗濯物たたみもなぜかご機嫌でこなした長男。旅行が楽しかったから?また行きたいから?それとも夕方パパと買い物に行ってガチャガチャさせて貰った(笑)?その調子でお願いしますよ☆ご長男くん☆