当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

納豆のからし消費します・手羽先の照り焼き・夏休み最終日2015年08月31日 23:12

納豆のからし消費します・手羽先の照り焼き
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (打ち豆・豆腐・人参・平茸・ねぎ)
瓜の塩糀漬け
手羽先の照り焼き こしのルビー添え
  付けだれ(砂糖・みりん・酒・だしつゆ・醤油・おろし生姜)
  (手羽先・刻みねぎ・白ごま油・オクラ・アスパラ)
炊きたてご飯
干しエビと野菜のからし和え
  (干しエビ・人参・平茸・パプリカ・みりん・酒・塩・だしつゆ・からし)
ピオーネ

 【手羽先の照り焼き】
 鶏手羽先は朝、付けタレに浸してから出かけた。夕方、白ごま油で両面を焼いてからタレをフライパンに流し込み、刻みネギ・アスパラ・オクラを入れて蓋をして約二分、火が通った野菜を取り出して約三分。肉をひっくり返し、再度蓋をして約五分火を入れたら出来上がり。煮汁が多ければ蓋を取って水分を飛ばす。終止中火で。

 【からし和え】
 干しエビと野菜のからし和えは、人参(大1本)・パプリカ(大2個)・平茸・干しエビ(大さじ1)に対して、冷蔵庫のポケットに溜まっている納豆のからしを4パック使用。水・酒・みりん・だしつゆは同量(20cc程
適当~汗)。
 私以外は納豆にからしを使わないので、どんどん溜まっていくが、最近長男がからしを使うようになったので、溜まるペースが減る予感。寒くなれば、おでんに主人が使うし(笑)。

 二三日前に長男が
「8/31はプールもないし宿題終わったから、あ~ちゃん家に遊びに行きたい!」
というので、妹に聞いてみると快諾♪朝から三人で出かけた。小5でも中身はちゃんちゃい(3歳)の長男くん、嬉しすぎて電車内では吊革に両手でぶら下がり、乗り換えでは連絡通路を弟と鬼ごっこで走り回り、駅のホームで百円落としたらコロコロと線路に…守銭奴長男くん、百円落として漸く我に返り、深く反省した様子で
「ごめんなさ~い。」
と…朝から母ぐったり!
 姪っ子も甥っ子も嬉しそうで、まだ一歳前の甥っ子は無理だけど、三人で積み木やwiiフィット、絵本で遊び、外に出ると、長男スケボー・次男姪っ子の自転車・姪っ子かけっこ…と三人で緩やかな坂を競争しながら行ったり来たり。本当に楽しそう♪
 名残惜しいが明日は学校。夕方にはお別れ。
 帰り道、朝、長男が落とした百円が線路に落ちているのを次男が発見し、駅員さんに取って頂く♪次男にはご褒美に、長男にはついでに?(笑)江ノ電コインを購入。駅員さん、ありがとうございました。

 最寄駅で下車後、{手が六本ある今日がチャ~ンス!}とティッシュやトイレットペーパーを購入し帰宅(笑)。少し早めに宿題を終わらせたから、夏休み最後に楽しい一日を過ごせたね♪こぐまちゃん、母に感謝しなさいよ(笑)!