当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お汁を吸っちゃう巾着煮2015年08月19日 23:03

お汁を吸っちゃう巾着煮
お味噌汁 九州麦味噌
  (茄子・オクラ・人参・おぼろ昆布)
塩糀のディップ
  (塩糀・刻んだみょうがと大葉)
きゅうり・オクラ・笹かまぼこ(ディップを付けて)
らっきょう
古代黒米入り炊きたてご飯
ビンタンビール
永平寺ごまどうふ
お汁を吸っちゃう巾着煮 オクラ添え
  (おから・人参・舞茸・卵・うす揚げ・砂糖・みりん・酒・だしつゆ・醤油)
トマト
きゅうりのぬか漬け


 以前使った残りのおからが冷凍庫にあったので、今夜は巾着に詰めてみた。人参と舞茸をミキサーにかけ、おからと生卵を入れて混ぜ、うす揚げに詰めて楊枝で留め、お鍋へ。おからが汁を吸うからと思い多めにお汁を作ったが、それでも全て吸ってしまい、器に盛るときにはお鍋の汁は一滴もなかった(汗)。少なめに詰めて正解!揚げの中でおからが膨張(笑)。おから大好き家族に好評♪舞茸の風味が良い~♪
 {きゅうりとオクラを何で食べようかな…大葉入り梅肉?}と考えて、思い付いたのがこれ。塩糀大さじ1・大葉一枚・みょうが半分を混ぜただけ。これがさっぱりしていける~♪

 昨日、一時帰国中の友人とお茶をしてお土産を頂いた。帰宅して主人に
「インドネシアのビールお土産に貰ったよ~。」
というと
「ビンタン?」
と即答。正解!で、どんだけビール好きなの?びっくりするわ!
 
 びっくりするといえば、録画した『まれ』を見ていたら、ガンジさんがすりこぎを持って
「かちまわいてもたる。(叩きのめしてやる)」
という台詞があったのだが、なんとこれは福井でも同じでびっくり!早口でいうと「わ」が抜けることしばしば。使用例は
「かちまいてまうでな!」
 (叩きのめすぞ!・目の前に相手がいるとき)
「なんやってか!ってかちまいてやった。」
 (なんだって!といってたたきのめしてやった・過去形)
「かちまいたらあかんよ。すぐカッとなるんやさけ。」
 (叩きまくったらだめよ。すぐカッとなるんだから。・注意喚起するとき)
私の故郷は福井でも北の方、石川県寄りなので、『まれ』を見ていると良く似た方言がちょこちょこ出てきて懐かしい♪少し前に放送された『天皇の料理番』には負けるけどの(笑)。