当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

14日がなくなった!終戦の日2015年08月15日 22:12

14日がなくなった!終戦の日
 写真上は、【日立の樹】のある公園。ヤシの木の奥に【この木なんの木】が見えるかな?ねむの木の仲間だそうで、この木は至る所で枝を広げていて、ピンクの花が咲いていた。そして、今回お世話になりっぱなしの奥さま手作りの和風お弁当を【この木なんの木】を見ながらピクニックして頂いた♪キンピラに卵焼き、おにぎりが嬉しい♪本当においしい♪ごちそうさまでした♡
 今回、プルメリアも花時で綺麗だったし、バナナが木になっている様子も見られたし、マンゴーが木になっているのもあちこちで見かけた。住宅地で庭に植わっているのがあまりに多いので、日本でいう柿の木みたいな感じかなぁ〜と思った。そして、直射日光が降り注ぐ中でマンゴーをガブリッ!温かい!でもおいしい!
 写真下は、オアフ島の東海岸。雨の多い土地とのことで、緑の湿地が綺麗だった。そして全米一と称されるカイルアビーチ(下中)も、風が強く波が高くてもやっぱり綺麗だった。

 夏休みの宿題で毎日一行日記を書いている次男が
「8/7が二回あって8/14がなくなっちゃった!」
とやや興奮(笑)。長男は荷ほどき時、結構な戦力で母を助けてくれた♪

 ハワイ在住の友人が
「8/15までいれば良いのに〜!パールハーバーで長岡の花火が見られるよ〜。」
といっていた。残念ながら台風(ハリケーン?)の影響を受けることなく飛行機は飛び、無事に帰国してしまったので見られず(泣・笑)。
 今日は終戦の日。日本ではそうだが、アメリカの認識は半月程遅く、戦艦ミズーリで降伏文書の交わされた9/2だそう。ハワイに行き、戦争の爪後をあちこちで見て、アメリカが70年前の小さな島国との戦争を忘れないようにしていることを感じた。主人いはく
「それまで相手の国をそこまで徹底的に滅ぼす戦争はなかったからだろう。それとアメリカが国土を攻撃されたのもこの時だけだ。」
と。本当に…硫黄島・沖縄・フィリピン諸島・東南アジア各地・飢え・玉砕・特攻・原爆…悲惨という意味のどの言葉を選んでもそれより遥かに過酷で惨い事ばかりだったろう。
 子ども達もなにか感じるものがあっただろうか…そうであって欲しいと思う。戦争体験者から直接話を聞くことのできない世代になりつつあるからこそ。