当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ソウルフード二品♪2023年03月24日 22:12

おろし蕎麦とガサエビ
【夕飯】
ガサエビのお刺身
平天・エリンギ・舞茸・ピーマンの煮浸し
折菜のごま和え
ガサエビのお味噌汁
ご飯
お漬物
デコポン

 一週間後に引っ越す長男の買い物を、ネットでしたり、買いに行ったり。今日は服や眼鏡を買いに行き、お昼目がけて芦原温泉へ。温泉街の外れにある「新保屋」しんぼや、というお蕎麦屋さんがお気に入り。これはおろし蕎麦の大盛り。おろした辛味大根を布巾に包んで絞るから大根おろしが見えないが、食べるとちゃんと辛い。このお店の汁も好き。今日もおいしかった♪
 それから、日帰り温泉「セントピアあわら」へ。駐車場に車を停めて降りたら、ほんのり硫黄の匂いがした。冬の始めに回数券を買ったが、行きたいと思う曜日がお休みなので、今日で二回目かな。前回と男女逆になっていて、こっちも良かった。
 それから夕飯の買い物に。タイミング良くガサエビがあったので長男も喜んでメインはお刺身に決定。三つ葉と長葱は庭から。
 今日はおろし蕎麦とガサエビ、福井のソウルフード二品を堪能した♪