当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

地元の赤鰈2023年03月02日 23:42

地元の赤鰈
【夕飯】
赤鰈の煮付け
茶碗蒸し
キャベツとツナのポン酢和え
お味噌汁
ご飯
お漬物
デコポン
苺大福

 26cmのフライパンで煮付けにするのに、尻尾がはみ出しそうな大きさの地元産の赤鰈がニ枚で398円!買うでしょ♪
 福井にUターンして、色々な種類のカレイを購入する機会が増えた。鰈は鱗や腹わたを取るのが楽ちんなのもエエ♪
 先日、スーパーのイベントで見つけた富山の蒲鉾を買っておいたのを茶碗蒸しに入れた。昆布でクルッと巻いてあるの、好きなのよ。

 そういえば、買い物をしていると知り合いの方にお会いすることが多くなった。たまにイベントのお手伝いのバイトをするから、店員さんと顔馴染みになったのと、コーラスやボランティアでご一緒する方とお会いしたり。高校を卒業と同時に地元を離れて25年ぶり(かな?)に戻って来て、すっかり浦島太郎だったが、段々と馴染んで来た感じ。
 朝から雨で、薬を飲まなくても(飲み忘れた)くしゃみ連発にはならなかったわ。