当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

四種目の水仙2023年03月23日 23:05

日本水仙開花
【夕飯】
カラスガレイの焼いたの・椎茸の肉詰めフライ
  (買いました)
おから
  (薄揚げ・長葱・ほうれん草・エリンギ・干し椎茸・人参・ひじき・細切り昆布)
お味噌汁
ご飯
こなご
長芋おろしたの
お漬物


 朝、10時頃から傘マークだったので、朝食後、速やかに庭へ。塀の向こうの神社のソメイヨシノが開花♪ そして庭の水仙はまだ雪の中で咲いた越前水仙に始まり、黄色いラッパ水仙、同じく花びらがほんのり白いラッパ水仙と続き、今日は真っ白で真ん中が黄色い日本水仙が咲いた。これで庭の水仙は四種類目だわ。もうおしまいかな?金柑の根元にフリージアもあるはずなんだけど、アリストロメリアとドクダミの繁殖力が凄くて、桑で掘り起こしていたときにうっかりこいでしまった記憶がある…花が終わってたからねぇ(汗)!残ってて咲いてくれたら別の場所に植え替えたい。
 結局11時を過ぎてから本降りになり、それまで草取りをしていたが、腰がやめる(だるい)ので、ほうれん草と長葱を収穫して今日はおしまい。
 お昼にトマトとほうれん草のスープにしたし、おからにも長葱とほうれん草をたんまり入れた♪ ほうれん草がまだ上らずにいてくれてありがたや〜♪
 頂いたとらやのお汁粉。甘いから全部は食べられず、長男と半分こ。ありがたや〜♪