当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

実家のブロッコリー2023年03月10日 22:02

実家のブロッコリー
【夕飯】
手羽元・玉葱・人参のさっぱり煮
アスパラのグリル・実家の庭のブロッコリー・越のルビー
お味噌汁
ご飯
千枚漬け
伊予柑とデコポン

 隣の実家の庭は畑をしていなくて、蝶々の繁殖用に枝分かれしてできるブロッコリーを植えてある(というか放置してある)。母が昼間草取りに出たら、細かいのが幾つもできていたといって収穫して食卓に上った。三年?もっとかな?放置してかなり大きな株になっているので、今年はわが家の畑に移植するつもりだが、深めの穴を掘った所で中断している。年度末で慌ただしいのと、長男の引っ越しもあるから、植え替えるのはいつになるかな?

 夜中に雷と雨の音で一瞬でも目が覚めたが、眠くて時計を見るのに目を開けることはできず、そのまままた寝た。あれは何時頃のことだったんだろう?昼間は晴れていたのに、天気予報がちゃんと当たったわ!二村さん、さすが!(ふたむらさんはNHK福井の夕方のニュースに出てくる気象予報士さん)。二村さんもそうだが、地元出身のキャスターが多くて、親しみを感じる。