当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

カフェ レイ~小料理 レイ2019年02月10日 22:41

カフェ レイ〜小料理 レイ
 昨夜遅く、友人から
「明日か明後日、お届け物があるから突撃するかも。」
と連絡があった。連休中日だけほんの少し寒さが緩む予報だから、来るなら今日だろうと思っておでんを仕込み、午前中にゆるゆると掃除&片付けをしていた。するとお昼過ぎに「お茶の時間目がけて行きま~す!」と連絡があった。ちょうど良かった。毎回書いているが、来客があると家が綺麗になり、片付く。先日子らの服を移動させて開いていたクローゼットの下半分に、違う物を整理して入れたのでスッキリ。
 ときどき来るのだが、方向音痴で駅からの道をなかなか覚えられない友人を子らが途中まで迎えに行き、まずは凍頂翠玉茶と水ようかんでカフェをオープン。自分の友達が遊びに来るのと同じように楽しみにしていた子らは、ボードゲームを幾つも出して早速選んでと。すると人生ゲーム大好き友人と大盛り上がり!それからおやつを追加し、ドラえもんの日本旅行ゲームを。
 そして五人で夕飯。
・おでん
・蛸.人参.きのこ.うす揚げの炊き込みご飯
・水菜.蕪.トマトサラダ
・蕪のぬか漬け

 一人暮らしの友人は、
「おでんも炊き込みご飯も、沢山作ってみんなで食べるとおいしいね~。」
と喜んで帰って行った。良かった良かった♪
 明日はまた雪の予報。もう少し良い片付けの案を思い付いたので、一日家にこもって続きをしよう!