当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今日の寒さは身に沁みた2019年02月05日 22:40

北海道の幸♪
 今夜はお魚のおいしい居酒屋チェーン店で、四人中三人がソフトドリンクの夕飯。もちろん禁煙席。
 お刺身や蟹入りチーズフォンデュ、サーモン炙り箱寿司がおいしかったわ♪寒かったけれど、おいしそうだったのでデザートも食べてしまった(笑)。そして帰宅し、食後二時間半が経つというのに、まだ満腹でお腹も痛いという…完全に食べ過ぎ!そして子らのよく食べるようになったこと!

 予想最高気温が10度未満の日はダウン、15度未満なら厚手のウールのロングコート、それ以上だと薄手のロングコートやショートコート、20度近くなるとジャケットだけやショールと決めている。
 今日の最高気温予報は11度だったので、厚手のウールのロングコートを着て朝出かけたのだが、失敗したと後悔。コートの上から寒さがジンジン伝わって来た。
 夜、食事に出かけるときにはダウン。そうそう、これが正解。昨日温かかったから、最高気温が10度あるかないかでもとっても寒く感じた日だった。私は寒がりだし。昨日、過ごし易かったので{このまま春になったらインフルエンザや風邪も流行りを潜めて良い感じなんだけどなぁ~}と思っていたのだけど、一日でまた冬に逆戻りで残念!