当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

リフレッシュ♪2019年02月28日 23:22

平日お休み♪
オムレツ トマト
  (豚挽き肉・シュレッドチーズ・グリーンピース)
ヤゲン軟骨とねじり蒟蒻煮
白和え
  (作り置き)
お味噌汁 米糀味噌
  (白菜・わかめ・うす揚げ・人参・蕪の葉)
炊きたてご飯
デコポン

 二月と三月はWワーク期間中で平日にお休みはない予定だったが、今日はなんとお休みだった♪一日中冷たい雨で気温が低い予報だったので、どこにも行かず、家でゆっくりすることに。読書・溜まっていた書類の整理・アイロンがけ・おやつ&お茶の時間…新しい職場でのこの一ヵ月を振り返り、頭を整理して明日からに備え…リフレッシュできて良い一日だった♪

 普段ヤゲン軟骨は野菜炒めにするのだが、今日は煮てみた。煮てもコリッコリの食感は変わらず♪ねじり蒟蒻と煮て食卓に出すと
「この蒟蒻なんか…いつものと違う。」
と長男。私の機嫌を損ねぬ様、言葉を選んで、いつもの方がおいしいと続けた。ほう~、分かるのね。そして作り手の気分を害さぬ様に言葉を選んだ(ちょいちょい地雷を踏むからね~学習したのなら嬉しいわ)。いつもは生芋蒟蒻を買っていて、今日のは業〇スーパーで買った蒟蒻粉から作られた物。いつものと比べると、お値段は三分の一。違いが分かるのは良いことね~♪