当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ぷっくり膨れた鰯ちゃん2019年02月25日 22:30

ぷっくり膨れた鰯ちゃん
鰯の煮付け
サラダ
  (ブロッコリー・アボカド・トマト・パプリカ・サラダ菜・クリームチーズ・チーズスプレッド・シーザードレッシング・オニオンドレッシング)
お味噌汁 米糀味噌
  (大根・人参・うす揚げ)
さつまいもご飯
りんご

 土曜日に夫と食材の買い物をした際、鮮魚コーナーに、ぷっくり膨れた新しい鰯が氷に笹の葉を乗せた上にこんもりと積まれていた。一尾50円!それを夕飯のメインにしようと提案したが、夫が首を縦に振らなかったので、お肉コーナーへ移動し、ステーキになった。
 今夜の夕飯を全く考えていなかったので、仕事帰りに同じ所へ寄ってみたら、今日も同じディスプレイで並んでいた♪夕方だったので氷が見える程だったが。同じ様にぷっくり膨れて一尾50円♪大き目だったので、四尾買って三人で食べることに。
 少し前に卵焼き用フライパンがくっつくので買い替えて、古い方はちょっとした煮物や茹でる際に使っている。頭と腸を取り除いて四つ並べるとちょうどピッタリで、煮汁が最小限で済んだ。短時間でおいしく煮付けが出来たのに、子らは小骨を気にして一尾食べるのがやっと。わが家の男子三名は、骨付きの魚を食べるのが本当に苦手だ。魚好きな夫が、鰯の煮付けをメインにしたくなかった理由が今夜分かった。面倒だったのだ。寒い季節にやたらと鰤大根を食べたがるのは、骨のない切り身で食べ易いからか…とここまで考えて、納得。
 そんな鰯ちゃんは、脂が乗ってとてもおいしかった。四尾目の身を、十四ちゃいと十二ちゃいにむしって分け与えた夕飯だった。