当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

かさじぞう・おやつ争奪戦2019年02月09日 23:59

笠地蔵・鰊蕎麦・夕飯
 ネットで見かけて気になっていたチョコを近所の量販店で見つけたので、自分のを買うついでに両方の実家にも送った。私はチョコを一箱送っただけだが、今日、両方の実家から段ボールで荷物が届いた。これは笠地蔵だわ♪二箱同時に届き、子らのテンションが上がる上がる!ありがたや~♪
 午前中、雪が舞い、薄っすら白く積もった。11時過ぎには帰宅するはずの長男が戻らないので、部活の帰りにまたお喋りしているのだろうと思ったら、部員みんなで公園で雪合戦をし、解散後、同じ方向の子らとお友達の家の前で雪だるまを作っていたといってお昼を過ぎてから帰宅。楽しそうで何よりね!
 写真右上はお昼ご飯の「鰊そば」買ってあった鰊の甘露煮をおそばに乗せただけだが、たまに食べたくなる一品。鰊の独特の風味が良いのよね~♪
 おやつに四つ買っておいたチュロスを夫が要らないというので、私と子らの三人で争奪戦に。次男がじゃんけんで決めようとすると、長男がいつもと同じじゃつまらないというので、私がプランクを提案。二人ともやる気になり、三人並んでスタート!初挑戦の次男が、始めてすぐに
「暇~!これでじっとしてるの!あぁダメだぁ~ウ〇コ漏れそう~!」
と下品な発言を連発し、笑いを堪え切れず私が一番に脱落!45秒くらいだったかな~、それを横目で見て笑いながら次男も床に崩れ、長男の勝利となった。

【夕飯】
・味噌炒め(玉ねぎ・青梗菜・烏賊・人参)
・人参スティック(次男が食べたいといって洗って切った)
・作り置き蒟蒻煮
・肉ワンタンスープ
・炊きたてご飯
・キムチ
・らっきょう
・りんご