当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

年度初めの保護者会2018年04月11日 23:08

夕飯と修学旅行のお金の冊子
焼きうどん
  (豚バラスライス・キャベツ・人参・もやし・ピーマン・しめじ・大根・刻み海苔・ウスターソース・牡蛎醤油・酒・塩・胡椒)
サラダ
  (レタス・ベビーリーフ・ミニトマト)
笹かまぼこ
中華風スープ
  (木綿豆腐・大根・人参・小葱・塩・胡椒・中華調味料・醤油)
りんごとキウイ

 午前中で仕事を切り上げ、昼食を済ませて中学の保護者会へ。新任の先生の紹介、生活指導、進路指導と続き、役員決めも。中学の役員決めは立候補が出なければ容赦なくくじ引きなのでアッサリしていて私は好きだ。クラスの選出役員数の半分は立候補で決まり、残りの半数はくじ引きになったが、当たらなかったので一年間はのんびりさせて貰おう♪そこまででも普段より時間がかかっていたのだが、その後、修学旅行の話があり、なぜ三年生じゃなく二年生?と思ったら、それなりにお金がかかるから、一年前から準備するという内容だった。ネットで口座等を登録すればそのまま支払いができるらしく、便利便利♪
 保護者会後はコーラス練習へ。日曜にデイサービスセンターへ出かけるのでその練習を。
 暗くなってから帰宅し、夕飯の準備をしたのでいつもより遅くなった。昨日買い物をしながら時短メニューを考えていたのだが、やわらか春キャベツが思いの他泥に塗れていて時間がかかったわ(笑)。
 次男は六年生になり、毎朝早めに登校している。一年生の靴箱やロッカーのお世話をするらしい。連絡帳の字もぜひ綺麗にね!

お直し完了2018年04月12日 21:43

夕飯と直した指輪
ウインナーと野菜室総ざらえ炒め
  (ウインナー・キャベツ・青梗菜・ニラ・人参・しめじ)
巻かない卵焼きとミニトマト
胡瓜と蛸の酢の物
茄子の甘酢漬け
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (しめじ・人参・打豆・小葱)
炊きたてご飯
ジューシーフルーツ

 久しぶりに打豆のお味噌汁。福井の打豆と米糀味噌は主人の母の手作り。ありがたや~♪夕飯の支度をしていると必ず次男が横に来て献立を聞き、つまみ食いをする。今日はついでに明日のお味噌汁の具と明後日の朝食のリクエストをし、つまみ食いは青梗菜の葉先と酢の物(笑)。
 
 先月、中石のグラつく物とパヴェが一つ取れてしまった指輪をお直しに出していた。どちらも綺麗になったのだが、直しに出さなかった他の指輪と比べて輝きの違いにビックリ!新品仕上げ加工というのを施したらしく、真ん中が手元にあった結婚指輪で上と下が直して戻って来た二つ。写真でお分かりだろうか?真ん中の物がつや消しみたいになってる(笑)。そしてダイヤの中石は一旦外してクリーニングしたのか(詳細は分からないが)、こんなに綺麗な石だった?という輝きになっていてこれまたビックリ!自分で歯ブラシでお手入れするのとは違う次元だったわ。
 さて、筋トレと柔軟するとしますか~。

洗濯・アイロン・銀行・学校図書室2018年04月13日 23:55

懐かしの細筍
秋刀魚の竜田揚げ サラダ菜・フルーツトマト
  (味・ゴマ・衣付きを購入して揚げただけ フライパンに多めに油を入れて)
細筍・うす揚げ・人参・細切昆布・長葱煮
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (豆腐・わかめ)
炊きたてご飯
胡瓜のぬか漬け


 水煮だったが、細い筍があったので懐かしくて購入。味が染みるように筍だけ先にみりんやだしつゆでコトコト。元々水煮だったし、筍の風味はなかったが、味は染みて好評。この細い筍は、実家からお墓まで歩いて行く途中、坂を上ると生えていた物で、アスパラみたいに根本からポキッと折って収穫できる。翌朝、わかめとお豆腐と一緒にお味噌汁で食べた記憶が。
 今夜のお味噌汁は次男のリクエストでお豆腐とわかめのみ。なめこも葱も入れてはならぬというので、豆腐はいつもの倍、わかめは三倍にしたらお鍋から溢れちゃった(笑)。たんまり残ったので明日朝も食べることに。

 中学が始まったので久しぶりにアイロンがけをし、午前中は銀行巡り。普段使わない口座だから、油断して残高不足で子ども達の給食費が引き落とせないと恥ずかしいからね~。春休みに帰省した次男が頂いて来たお小遣いも預金し、その後は円からドルに両替。銀行に行けば販売機で買えると主人に聞き、行ってみたらなるほど、本当に自動販売機だった。先週1ドル106円だったので、もう少し…と期待していたが、残念ながら110円だった。悔しいですっ!
 午後から中学の図書ボラへ。長男の教室が移動して図書室の隣になっていた。本の虫くんちょうど良かったね(笑)。
 週末は久しぶりの雨予報。色々と片付けたいことを済ませられてスッキリ♪でも土日とも目覚ましありの朝だけど…。

登校日と部活2018年04月14日 23:40

夕飯とお茶
鰹のたたきサラダ
  (鰹・レタス・サラダ菜・胡瓜・フルーツトマト・パプリカ)
  (たたきに付いていたタレ・イタリアンドレッシング・だし汁を混ぜ混ぜ)
インゲン・ウインナー・人参ソテー
卵スープ
  (卵・なめこ・レタスの外側の部分・人参・中華調味料・ケチャップ・塩・胡椒)
炊きたてご飯
食べるラー油
夏みかん

 夏みかんは駐輪場の脇に生っていたのを次男が主人に肩車して捥いできた物。春まで木に生らせておくと、甘みが出てきて食べられる。
 鰹とフルーツトマトがとってもおいしい♪当たりだ♪

 今朝は部活で長男が先に出て、平日と同じ時間に次男が登校。二人残った主人と私は、雨が降る前に洗濯をしてアイロンをかけ、繕い物をして一服。結局降り出したのは夕方だったけど(笑)。

 明日朝早い長男が一番に、次に次男、主人と寝室へ行き、いつもの私の静かで平和な自由時間。お風呂上りにテレビを付けたらユーミンが出ていた。顔にも首にも張りがあり、皺が殆どない!そしてボディラインもしっかり維持!さすがユーミン!慌ててストレッチを始める私(汗)。頑張ろう…。

1ポンドステーキ2018年04月15日 22:17

お茶も夕飯も用意して貰った♪
1ポンドステーキ 小松菜ともやしソテー
タコス
  (タコミート・レタス・トマト・チーズ・サルサソース・ハードシェル・トルティーヤ)

 長男はお弁当とたんまりおやつを持って6:30に遠征に出かけて行った。見送って私は二度寝(笑)。
 のんびり起きると主人と次男はリビングでそれぞれ好きなことをしていた。私はお昼に出かけるからブランチを。
 コーラスのママさん達と待ち合わせてデイサービスへ。小道具や楽器、ちょっとした振り付きで一時間楽しく歌い、利用者の皆さんと一緒に手作りのおいしいおやつを頂きながらお喋りをし、次回に備えてリクエスト曲をリサーチしてセンターを後に(写真右下)。ニッコリの焼き印もわざわざ付けて下さったらしい、可愛くて感激♪歌っているときにキッチンの奥で何か作業をしながらときどきこちらを見ていらっしゃるスタッフの方がいらしたのよね~。ごちそうさまでした。

 夕飯は主人が買い出しから調理まで全てしてくれたので、私は盛り付けただけ。ありがたや~。私が出かけ、次男はお友達と校庭開放に行き、一人になっちゃったから、おいしいタコミートの作り方やステーキの焼き方をネットで調べていたらしい。どちらもおいしくできて家族にも好評でご満悦だった。
「ステーキと挽肉合わせて1kgあるから、一人250gずつだぞ~!」
ってそんなに食べられるわけがない(笑)。

六郎おめかし2018年04月16日 23:15

夕飯とおめかし六郎
豚肉とお野菜の梅肉&山椒の葉炒め
  (豚肉切り落とし・大根・人参・長葱・梅干し・山椒の葉・塩・だしつゆ)
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・平茸・人参・長葱)
炊きたてご飯
フルーツトマト
らっきょう
胡瓜と人参のぬか漬け
りんご

 妹が山椒の葉っぱを沢山送ってくれたので豚肉と併せてたんまり食べたいと思い、梅干ししを刻んで和えることに。甘さの強いはちみつ梅だったので味見をしたら意外と塩味が少なく、塩をちょっと追加。
 
 今日は夕飯の支度をしているときに次男が横に来ないなと思っていたら
「見て~!」
と呼ぶので振り向くと六郎(プーさん)がおめかしされていた。
「あら~六ちゃん、にぃにに恰好良くおめかしして貰ったのね~。写真撮ってあげようか?」
というと
「うん!撮って撮って。」
とご機嫌で、長男が帰宅したらわざわざその報告をしていた。
 長男は昨日相当疲れたらしく、夕飯の後青白い顔をしていたので早く寝るよう促した。次男はクラスメートに21時より前に寝るなんて信じられないと驚かれたといって21時半まで起きていた。本来夜型なのよね~、お友達にいわれたからって、わざわざ遅くまで起きている必要はないと思うけど(笑)?

冷えたわ~2018年04月17日 23:28

夕飯といつかの里山
具沢山サラダ
  (蒸し海老・レタス・胡瓜・茹で卵・パプリカ・竹輪・ミニトマト)
煮物
  (ミニがんも・長芋・人参・刻み昆布・山椒の葉)
お味噌汁 八丁味噌・九州麦味噌
  (鯖の水煮缶・豆腐・人参・ほうれん草・山椒の葉)
炊きたてご飯
らっきょう
甘夏

 今日はお昼過ぎから霧雨が降り出した。夕方にはすっかり寒くなり、夕飯後は久しぶりに浴槽にお湯を張って浸かり、ストーブも付けた。そろそろホットカーペットを片付けないとね。

 写真右はいつか行った千葉の田植え前の水田。
「沖縄に行きたい。」
と長男がいうので
「かぁかも!ところで行って何をしたいの?」
「泳ぎたい。」
…なら毎年福井で泳いでいるではないか!沖縄は行きたい場所が多すぎてまずどこに行くのか決めるのが大変そう。今夜は久しぶりに冷えたので、晴れた田植えの日を思い出し、南の島に思いを馳せてみた。そしたら寝る直前に長男が
「今日は羽毛要るかな?」
と寝室から出てきて一気に現実に!

水曜だけど冷蔵庫整理ご飯2018年04月18日 23:29

水曜だけど冷蔵庫整理ご飯
焼き鮭・フルーツトマト
スペイン風オムレツ
  (卵・挽き肉・ミックスベジタブル)
青梗菜とエリンギソテー
昨日の煮物
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (さつまいも・大根・青梗菜)
さつまいもご飯


 長男大好物の焼き鮭。夕飯をテーブルに運びながら
「あああ、鮭だって分かってたらさつまいもご飯じゃなくて白飯にしてって頼んだのに~。」
ってどんだけ白飯好きやねん(笑)。長さが30cm程の特大さつまいもがあったので、お味噌汁とご飯にたんまり入れて使い切った。さつまいもご飯や赤飯にゴマ塩って最強の組み合わせね。ないと物足りないわ。

 明日から暫く実家の母が来てくれる。夕飯に(福井の物を)何か食べたいかと聞かれ
「岡惣のはんぺんと、たら昆布!」
と長男が即答していた。どちらも白飯がススムでしょう♪
 今日は中学も小学校も四時間授業で帰宅が早い。長男は部活も休みで、二人揃って児童館へ。とっても久しぶりだと思う…良かったね。

母上京2018年04月19日 23:35

福井のお土産を沢山持って母が来てくれた♪
私はふらりとお出かけ〜♪

南西へ〜暑い2018年04月20日 23:22

南西へ〜
大阪の友人と旅に出るため昨夜のうちに関空に移動し、今朝荷物を預けてからゆっくり朝食を(写真左上)。昨日見た綺麗な夜景は淡路島だったらしい。右上は機内食。客室乗務員の方のアオザイがとっても素敵だったし、機内外の至る所に蓮の葉や花をモチーフにしたデザインと色づかいが取り入れられていて、それも良かった。
乗り換えのとき、友人は早速フォーを。おいしいよね〜。
ホテルにチェックインしてからお向かいのお店に行き、ランブータンを購入。夜だから早々に部屋に戻って食べた♪さっぱりしていて良いけれど、もうちょっと熟してからの方がおいしいわ。
夕方到着した際の気温は29度、暑い!