当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

みかんネットのりんごちゃ~ん2018年04月10日 22:17

夕飯といつかの石楠花
子持ち鰊の煮つけ
  (おろし生姜・砂糖・みりん・酒・白だし・醤油)
茄子と鶉の卵の三杯酢
  (味付け鶉の卵をお汁ごと・サラダ油・白ごま油・砂糖・米酢)
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (木綿豆腐・大根・人参・しめじ・大根葉)
筍ご飯
  (筍・人参・うす揚げ・酒・牡蛎醤油)
胡瓜のぬか漬け
ジューシーフルーツ

 水・木曜で冷蔵庫整理ご飯にするところなのに、夕方空腹で買い物に行ったらつい買い過ぎてしまった(あるある)。
 房総にドライブに行って道の駅で大きな筍を見つけた、そして筍ご飯にした…という話を昨日のランチのときに聞いて気分はすっかり筍ご飯。ちょうどお店であく抜きしたての物が売られていたのでラクチン♪
 以前、北海道物産展で購入した味付き鶉の卵が重宝している。残ったお汁は卵焼きに入れると良いとお店の方がおっしゃっていたので、油多めで炒めた熱々の茄子を甘酢に付けた後、鶉の卵をお汁ごと混ぜたらいい感じ♪
 今夜は主人が喜んでビールから日本酒にシフトしそうなメニューだ。週末は自宅に帰れるから良いけど、単身赴任は可哀そうね~今夜は何を食べたのかしら?同じ職場で単身赴任仲間が増えて、飲み仲間になりそうだと嬉しそうだったから、飲みに行ったのかな?
 テーブルに並べてから赤がなくて寂しいと気が付いた。こんなとき、みかんネットで作ったりんごを一つ置くだけで雰囲気が変わるのだが、週末に次男が掃除機で吸い込んでしまったのでもうないの。りんごちゃ~ん、カムバ~ック(笑)。お隣に昨年の石楠花の写真を添えておきますわ。