当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷えたわ~2018年04月17日 23:28

夕飯といつかの里山
具沢山サラダ
  (蒸し海老・レタス・胡瓜・茹で卵・パプリカ・竹輪・ミニトマト)
煮物
  (ミニがんも・長芋・人参・刻み昆布・山椒の葉)
お味噌汁 八丁味噌・九州麦味噌
  (鯖の水煮缶・豆腐・人参・ほうれん草・山椒の葉)
炊きたてご飯
らっきょう
甘夏

 今日はお昼過ぎから霧雨が降り出した。夕方にはすっかり寒くなり、夕飯後は久しぶりに浴槽にお湯を張って浸かり、ストーブも付けた。そろそろホットカーペットを片付けないとね。

 写真右はいつか行った千葉の田植え前の水田。
「沖縄に行きたい。」
と長男がいうので
「かぁかも!ところで行って何をしたいの?」
「泳ぎたい。」
…なら毎年福井で泳いでいるではないか!沖縄は行きたい場所が多すぎてまずどこに行くのか決めるのが大変そう。今夜は久しぶりに冷えたので、晴れた田植えの日を思い出し、南の島に思いを馳せてみた。そしたら寝る直前に長男が
「今日は羽毛要るかな?」
と寝室から出てきて一気に現実に!