当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

根の次は芽が出たわ2018年04月02日 22:45

根の次は新芽が出たわ
昨日の煮物に手羽元を足して
  (鶏手羽元・蒟蒻・牛蒡・人参・鶉の卵)
三色ピーマンソテー
  (三色ピーマン・ツナ缶・みりん・白だし・水溶き片栗粉)
お味噌汁 九州麦味噌・米糀味噌
  (豆腐・大根・人参・うす揚げ・めかぶ)
炊きたてご飯
王林と清見オレンジ

 今シーズン初の清美オレンジ、ジューシー♪ピーマンと一緒にソテーしたツナがボロボロして摘めないので、水溶き片栗粉で餡にしてみたらいい感じ♪
 昨年の十一月に頂いた花束に入っていた斑入りの葉っぱちゃん、数か月前に根っこが生えてきたと以前書いたような気がするが、今日は何と新芽が幾つもニョキニョキ出てきていてびっくり!もっと根が増えて新芽もしっかり伸びたら鉢植えにしてみようかな…。
 一方、食べられる葉っぱちゃんのクレソンと三つ葉も水に挿しているのだが、こちらは何とか生き延びそうかどうか…というところ。頑張って水を吸い上げてちょうだいね。

 午前中は家の掃除と冬服整理(の続き)、午後から近所のママ友宅にお邪魔して、岡山土産のおいしいお饅頭とお茶を頂きながらお喋り♪日本三大饅頭というのがあるそうで、福島・東京・そしてこの岡山の大手まんじゅうだそう。彼女のお宅は娘さんなので、子ども部屋は赤やピンクで溢れていて、わが家とは全く違いとても新鮮だった♪
 明日から本格始動、夜更かしはほどほどにしないとね!