当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

六郎おめかし2018年04月16日 23:15

夕飯とおめかし六郎
豚肉とお野菜の梅肉&山椒の葉炒め
  (豚肉切り落とし・大根・人参・長葱・梅干し・山椒の葉・塩・だしつゆ)
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・平茸・人参・長葱)
炊きたてご飯
フルーツトマト
らっきょう
胡瓜と人参のぬか漬け
りんご

 妹が山椒の葉っぱを沢山送ってくれたので豚肉と併せてたんまり食べたいと思い、梅干ししを刻んで和えることに。甘さの強いはちみつ梅だったので味見をしたら意外と塩味が少なく、塩をちょっと追加。
 
 今日は夕飯の支度をしているときに次男が横に来ないなと思っていたら
「見て~!」
と呼ぶので振り向くと六郎(プーさん)がおめかしされていた。
「あら~六ちゃん、にぃにに恰好良くおめかしして貰ったのね~。写真撮ってあげようか?」
というと
「うん!撮って撮って。」
とご機嫌で、長男が帰宅したらわざわざその報告をしていた。
 長男は昨日相当疲れたらしく、夕飯の後青白い顔をしていたので早く寝るよう促した。次男はクラスメートに21時より前に寝るなんて信じられないと驚かれたといって21時半まで起きていた。本来夜型なのよね~、お友達にいわれたからって、わざわざ遅くまで起きている必要はないと思うけど(笑)?