当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

まさかの食い逃げ2018年04月30日 21:20

生まれて初めて
鰤大根と朝の残りの卵焼き
サラダ
  (トマト・水菜・胡瓜・玉ねぎ・赤ピーマン・ちりめんじゃこ)
スープ
  (昼の味噌ラーメンのスープを再利用・卵・えのき・人参・赤ピーマン・蕪の葉)
炊きたてご飯
らっきょう
ジューシーフルーツ

 昨夜のうちに大根を煮ておき、今日鰤を投入した鰤大根、味が染みてとてもおいしかった。大根は多めに煮たのだが、お代わりしてペロリとなくなった。
 新玉ねぎのおいしい季節なので、スライスしてサラダに。水に晒すと栄養が流れてしまいそうなので、わが家ではスライスして二.三時間冷蔵庫に入れている。空気に触れると良いらしい。

 写真右は、先日の旅行一日目のもので、関西空港で荷物を預けた後、友人と朝食を食べ、
私達 「ごちそうさまでした。」
店員さん 「ありがとうございました。」
と店を後にし、搭乗手続きに向かった。右下はホーチミン空港に着陸する直前の景色。土も川も赤茶色だというのが第一印象だった。ここでカンボジアのシェムリアップ空港へ乗り継ぎをする際、売店で水を買うときに友人が
「今、お財布出して思い出してんけど、うちら関空で朝ご飯のお金払ってへんのんちゃう?」
…思い返せば二人ともお財布を出した覚えがない!四十を過ぎて人生初の無銭飲食をするも、もう戻れない所に行って気が付くという!
 帰国した日、そのお店に行き、食い逃げの証拠写真(右上)を見せてお金を支払った(汗)。違う店員さんだったが、その日担当だったスタッフに伝えておきます、と優しいご対応。被害届は出されていなかったみたい(ホッ)。