当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

じゃがいもデー2016年09月19日 21:58

じゃがいも消費します
コロコロ野菜たっぷりスープ
  (キヌア・アスパラ・人参・コーン・マッシュルーム・カットトマト・ブイヨン・ハーブ岩塩)
マッシュポテトのミートグラタン
  (合挽肉・玉ねぎ・人参・マッシュルーム・カットトマト・シュレッドチーズ・オリーブオイル・ミックスハーブ・バジル)
マッシュポテトとサラダ
梨と巨峰

 宅配で毎週野菜お任せセットを頼んでいるが、ここ最近じゃがいもとさつま芋が毎週届く。普段の料理にあまりじゃがいもを使わないので意識して消費しないと溜まる溜まる。先日主人がカレーに沢山入れてくれ、今夜はご飯もパンもパスタも無しでじゃがいもデー。
 茹でて潰してマッシュポテトにして茶巾絞りみたいにしたら子どもが
「これ何?これ何?」
と興味津々☆サラダと一緒に好きなドレッシングで。
 ミートグラタンは、ミートソース→マッシュポテト→ミートソース→チーズと重ねた。こちらも長男が
「何層?何層?」
と身を乗り出す(笑)。

 雨続きですっかり涼しくなった。なんだか梅雨みたい。湿度も気温も高くて不快~ということもなく、とっても過ごし易くてありがたいのが梅雨との違いよね~。といいつつ、台風が近付いているのよね…被害が出ませんように!

コメント

_ みっく ― 2016年09月19日 23:22

以前ご近所の外人さんfamilyに娘がディナーをご馳走になった時“ライスとマッシュポテトどっちがいい?”と聞かれて迷わず“マッシュポテト”をチョイスして“御飯じゃなくてポテトだった〜”と興奮してました。
時期になるとジャガイモを沢山頂くのでグラタン真似させて頂きます。

_ みっくさま ― 2016年09月20日 23:51

私も以前、アメリカの方と一緒に食事を作って食べたら、ご飯やパンを食べる如くマッシュポテトにグレイビーソースをかけて食べていたので、こりゃあ太るわ!とびっくりしました(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/09/19/8194766/tb