当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

駒場お散歩2016年09月29日 23:58

駒場お散歩と夕飯
 今日から私は五連休、秋休み〜♪子ども達を送り出してから私も出発。目的は日本近代文学館とママ友ランチ…のはずが、門をくぐり、近代文学館の手前の純和風の建物へ入ると思いの外時間がかかり、文学館の夏目漱石の特別展へ行く時間がなくなった。何にそんなに時間がかかったかというと…私一人ほぼ貸切で、ガイドのおじさまが二人がかりで詳細に案内して下さったから。そこは旧前田家本邸和館で、柱の柾目や欄間から庭の灯篭の名前と脚の数、板の扉に描かれた日本画の岩絵の具、そして移築された昭和五年頃の様子に東大赤門の話まで…。初めて聞くことばかりで興味深く、今日は公開していない所まで見せて下さった。滝の音を聞きながら、ゆったりとした時間を過ごせた。
 近代文学館を諦め、駒場公園と駒場野公園をお散歩。それから次男の幼稚園のママ友と待ち合わせて四人でランチ。同じ幼稚園に通わせていたが、卒園後の小学校はバラバラで教育方針や習い事もそれぞれ。久しぶりだったので冬のインフルエンザの話から始まり、長々とお喋り(笑)。そして子どもが全員男だ!とふと気付く。それで
「かわいいけどアホだ。」
話に花が咲くわけね〜(笑)。
 よく歩き、会いたい人に会え、満足の秋休み一日目だった。