当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

進 (11画 小3)2016年09月03日 15:58

進
「しんにょう」はカテゴリ一覧の「部首」または2014年11月11日に詳細を載せてありますのでそちらもご覧ください。

五郎ちゃん?月美ちゃん?2016年09月03日 23:38

色々流し素麺・カピバラちゃん
流しそうめん
ポテトサラダ
  (じゃがいも・きゅうり・人参・ハム)
スペイン風オムレツ
  (卵・ベーコン・玉ねぎ・人参・大葉・生クリーム)
ところてん
ミニトマト
巨峰

 涼しくなるまでは週末恒例になりそうな流しそうめん♪違う物も流したいというリクエストにお応えし、ミニトマト、ところてん、そして{ひょっとしてこれも流すかしら?}と思いながら巨峰も房から外して洗ってみる。果たして…迷わず流す子ども達(笑)。ところてんは麺つゆで食べてもおいしかったが、流れて来ても見えない(写真左中)!
 流す役を交代して二人でワイワイぎゃおぎゃお満喫した二人。こんなに喜んで盛り上がるなんて☆買って良かったわ。

 わが家の子ども達の名前は漢字二文字で四画と九画。先日二人が
「もし女の子が生まれたらどんな名前にしたの?」
と聞くので
「四画は友・月、九画は美があるから、友美ちゃんとか月美ちゃんとか。」
と答えると、以前次男のお気に入りの大きなカピバラのぬいぐるみに『五郎』と付けた長男が
「じゃあカピバラちゃん、女の子だったら月美ちゃんだね~。」
といい
「僕の弟だから男の子なの!月美っていわないで!」
という次男に
「俺が名前付けたんだから変えてもいいでしょ。月美ちゃ~ん、月美ちゃ~ん!」
といい、ここ二三日同じやり取りを何度もしている。出た、僕ちゃん三ちゃい。
 正直にいうと女の子の名前でピンとくる漢字がなく、違う画数の字を選んで名前を付けていた可能性が高い。男の子向けの漢字はまだあるからあと二三人は…いやいや(笑)。