当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

餃子の宴と天赦日2016年09月23日 20:48

餃子の宴♪
水餃子
  (餃子・白菜・人参・玉ねぎ・顆粒鶏ガラスープ・半練り中華調味料・醤油・塩・コショウ)
肉餃子
  (豚挽き肉・白菜・玉ねぎ・舞茸・新生姜・顆粒鶏ガラスープ・塩・コショウ・白ごま油・サラダ油・水溶き片栗粉)
笹かまときゅうりの酢の物
  (蛇腹きゅうり・おぼろ昆布・砂糖・酢・ごま)
炊きたてご飯 粉わかめ
ピオーネ

 焼き餃子は四人前。大判の餃子の皮を購入したが、包んでいる途中で足りなくなったので子どもが二人でお遣いに。
 包みながらフライパンに並べていき、25個ほどでギュウギュウになったので残りは具を少なめにして水餃子に。これがとってもおいしかった。焼き餃子の羽根付きは上手くいったのだが、もう少しこんがりきつね色になると良かったね~。とはいえ、またまたビールが止まらないお方と、炊きたて白飯を三膳食べたお子が(長男)。

 今日は『天赦日てんしゃにち』といって暦の上で一年に五.六回しかない大吉の日だそう。新たにビジネスを始める予定もないし、旅に出ることもない…宝くじでも買うと良かったのかしら?夜になって一日を振り返ると『家族の健康と安全』は守られたみたいで『今日も元気だご飯がまいう~』で四人で食卓を囲めて何より。そしてお昼に初めて入ったお寿司屋さんが丁寧な仕事でおいしく、歯に衣着せぬ江戸っ子気質の大将とのお話も楽しく、また行きたい『回らないお寿司屋さん(笑)』を見つけたことも良い出来事よね。
 夕方、子どもが餃子の皮を買いに行ったとき、信号のない一方通行の狭い横断歩道を渡る際、次男が左右を確認せずに飛び出し、車が慌ててブレーキをかけて止まる場面があったらしい。公園横の横断歩道だから、知っている車は絶対にスピードを出さないんだけど…。ここで運を使ったのならそれが一番ありがたや~!っていうかもうすぐ十歳よね?こぐまちゃん、しっかりしてよ~!