当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

房総へ稲刈りに2016年09月11日 20:25

房総へ稲刈りに・海ほたる・夕飯
今朝は早起きして私・長男・次男の三人で小雨の中を出発。観光バスに乗り込みアクアラインを渡り富浦から山の方へ。春に田植え体験をさせて頂いた田んぼで稲刈り体験…が、バスを下りるときになってザァザァ降りに!日頃の行いが悪いのかしらねぇ〜(汗)。
昼食までの間めいっぱい刈る予定を変更して、一人五株ずつ。鎌なんて持ったことがない子が殆どだろうから、とっても良い体験になったね。写真上中は満面の笑みの次男。
時折り雨がパラつくので、はさがけ体験も案山子作りもなしでお昼を頂いて撤収。田んぼの真ん中で150人が雨宿りできる場所などないわよね〜、アレコレ予定変更になり、引率手伝いは疲れたわ〜。その予定変更の一つが、海ほたるでの自由時間。展望デッキからあっという間に散り散りに去って行くので、迷子や事故に遭わないかヒヤヒヤ!集合時間に無事バスに乗り込めたので、安心して到着するまで眠ってしまった。
夕方になり空が明るくなってきた(遅いわ)写真中下と、シンゴジラの原寸大足跡(写真左下)。
夕飯は、朝から一人お留守番の主人が用意しておいてくれ、私は盛り付けただけ。ありがたや〜♪
「みっくさんに褒めて貰えるかな?」
と主人(笑)。
肉じゃが・蛸と胡瓜の酢の物・卵焼き・炊きたてご飯と雲丹・梨
雨で残念、洗濯物が沢山あるのに明日も雨予報で残念…。ゆっくり休んで明日からまた頑張ろう。