当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ちょっと~こぐまちゃん!再び2016年09月02日 23:06

夕飯そしてウニ
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・じゃがいも・人参・なめこ・小葱)
焼き鳥
  (砂肝・レバー・もも)買いました
らっきょう
炊きたてご飯
夏野菜炒め
  (アスパラ・フレッシュバジル・玉ねぎ・人参)
瓜の浅漬け
巨峰

 盛り付けは三人前。若鶏もも肉は温めるだけ。砂肝とレバーは生なのでフライパンで焼き、そのまま油を足してお野菜を炒めた。さて、旨みが野菜に付いたのか、はたまたアクが付いただけか(笑)、前者だと思いたいズボラ主婦。ご飯のお供は主人の実家から頂いた塩ウニ~♪濃厚。
 長男がお味噌汁と野菜炒めを手伝ってくれた。夕飯を食べながら
「これ、僕が切ったじゃがいもと人参だ。」
とご機嫌。ぐったり疲れていたから助かったわ~お手伝いありがとね♪
 何をぐったり疲れていたかというと、昨日に引き続き次男がやらかしてくれちゃったから。夕方矯正歯科に行く直前、リビングを出るところで
母 「リテーラー忘れずに持ってね。」
次男「それ何?」
母 「入れ歯よ、い れ ば!」
次男「あ~あれね、入れ歯っていわないでよ~。」
とやりとりがあったのに、歯科に着いたら
「あ、あれ忘れて来ちゃった。」
と。はぁっ?どうしたらそうなる?わが家のリビングから洗面所まではそんなに距離があるのかい?どんだけ大豪邸やねん!器具の具合をチェックしに行くんでしょう?虫歯チェックとお掃除なら昨日普通の歯医者さんで済ませたし…当然ながら器具がないと話にならないので、自宅で留守番している長男に届けて貰うことに。家から徒歩圏内を選んで良かったわ~。診察時間は普段の倍以上かかり、テンション下がったとはいえ、しっかり挨拶もできない次男にまたイライラ。
 そして新学期早々忘れ物をしたらしい。国語の教科書は無くすわ、算数の教科書は忘れるわ…溜め息しか出ないわね~。
 明日と明後日は特に予定はなし。どこに行こう、何をしようと長男が張りきっている!