当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ちょっとぉ~こぐまちゃん!2016年09月01日 21:21

夕飯と夜な夜なティータイム
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (さつま芋・十六ささげ・えのき茸・ブロッコリースプラウト)
豚ロースの西京味噌漬け
七味炒め
  (ピーマン・人参・竹輪・みりん・白だし・七味・サラダ油)
ゆで卵と夏野菜のサラダ
  (トマト・きゅうり・サラダ菜・ブロッコリースプラウト・フレッシュバジル)
きゅうりのぬか漬けと瓜の浅漬け
梨とキウイ

 今日は防災の日で二学期の始業式。災害を想定して保護者が学校に迎えに行く『引き取り訓練』もあった。仕事をどうしようかと思っていたら、主人が午後から出張で午前中は家にいられるというのでお願いした。稀に平日お休みのときや土曜登校日には子どもを正門まで送って行くので、今朝も三人で『登校?!』笑。
主人「荷物多いから手伝ってあげようか?」
長男「うん!一番重いランドセル!」
主人「それは無理~。」
などといいながら。
 夕方はタイトな時間で耳鼻科→薬局→歯科とハシゴ。外食したい気分だったが、冷蔵庫整理の日なので帰宅後急ぎ夕飯の支度を。そして食べ終わり子ども達もシャワーを終えた後で、次男の国語のノートが詰まっている、と。え~っっ、今日はかなり疲れたし部屋着で満腹でまったりしているのにぃ~。時計はまもなく20時、こんな時間には行かせられないので渋々私が。
 そして次男はもう一つ大変なことをやらかしてしまった。夏休み前、机の引き出しに溜め込んだ大量のプリント類を一気に持ち帰り、使用済のノート等と一緒にチラシカゴに入れた際、国語の教科書も入れてしまったというのだ。午後から長男が手伝って心当たりを隈なく探したが見つからず…チラシ類はとっくに主人がからげて(方言?縛って)資源回収に出してしまった。ちょっとぉ~こぐまちゃん!勘弁してよぉ!連絡帳に何て書けば良いのやら。
 とりあえずノートを買いに行き、見るからにカロリーの高そうなレーズンとナッツ入り&シロップたんまりかけのパンとアップルパイとチョコパンを購入し、一人ティータイム。チョコも食べよう。時計は21時を回っているが…それがなにか?笑!