当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

こぐまちゃん鼻高々2016年09月16日 23:10

烏賊の香味炒め・ワンタンスープ
ワンタンスープ
  (肉ワンタン・平茸・人参・水菜・小葱)
烏賊炒め
  (スルメ烏賊・茹で鶉の卵・キャベツ・玉ねぎ・カラーピーマン・ししとう・大葉・小葱・おろし生姜・酒・ナンプラー・塩糀・サラダ油)
古代黒米ブレンドご飯
心太
きゅうりのぬか漬け
梨とプルーン

 夕飯に烏賊を食べたのはいつ以来だろうかと思い出せない。炒めると決めてから久しぶりだと嬉しくなってテンションが上がり、味付けをあれこれと考える。ニンニクか、あっさり塩か、お醤油か…で、生姜と大葉と小葱たっぷり&ナンプラーに決定。相変わらず次男は生姜が辛い辛いといっていたが、あとは好評♪
 心太もいよいよ終わりかな~。学生時代、関西にいた頃は黒蜜味の心太が売られていた。関東ではあまり見かけない、懐かしい。

 仕事終わりにカロリーの高い物が食べたくなり、ミスドでチョコドーナツを三種類購入。貰ったチラシをリビングに置いておくと帰宅した次男が
「ミスタードーナツ行ったの?」
と。
「チラシがあるだけでしょ?なぜ行ったと思うの?」
と聞くと
「ぼくもう見つけたから。」
!リビングからは見えないキッチンの隅に紙袋を置いていたのだ。帰宅してすぐ、ランドセルを下ろすかどうかのタイミングでよく気付くわねぇ~びっくり!そういえば長男は小さい頃食べることに興味がなく、次男は私がコンソメや海苔の包装を開けていると必ず
「かぁか、何たべてるの?」
とおやつを食べているのかと見に来た。懐かしい♪それにしても凄い察知力だわ~と感心していると
「ぼく、天才でしょ?好きなおやつはす~ぐ見つけちゃうんだから☆」
とドヤ顔で胸を反らせたこぐまちゃん。ハイハイ参りました。