当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

何でもない日のお赤飯2016年05月19日 21:40

何でもない日のお赤飯・冷しゃぶサラダ
冷しゃぶサラダ
  (豚モモスライス・水菜・レタス・サラダ菜・ミニトマト)
お味噌汁 米糀味噌
  (絹豆腐・青のり)
お赤飯
さつま芋煮
  (さつま芋・小松菜・刻み昆布・砂糖・みりん・白だし・塩)
ジューシーフルーツ

 最近何度か小豆を楽に調理する技をテレビで見た。保温ポットにサッと水洗いした小豆と熱湯を入れ、横に寝かせて一晩おくというもので、そのまま煮物等にするとすぐに火が通って時短簡単だとか。これは楽ちんでイイ!と、シンク下に眠っていた小豆を取り出し、朝これをして夕方まで放置。そしてお米と一緒に炊いただけ!なんと楽ちん♪ときどきお赤飯が食べたい気分になるので覚えておこう♪もち米とうるち米を半々にしたので、味や食感はどうかな~と少々不安だったが、特に問題なくおいしくできた♪
 今夜は冷蔵庫整理ご飯。冷蔵庫が明るくなって…明日また食材が届くとぎっしりね♪
 明日子ども達は学校で歯科検診、そして次男は夕方矯正歯科へ。明日は歯の日だわね。次男の歯の写真を撮って『施術前→施術後』を比べてみたいわ~。

コメント

_ みっく ― 2016年05月19日 22:22

お赤飯、子供の頃は食べれなかった…大人になってコンビニのお赤飯オニギリの美味しさを知って時々食べたくなります。

_ みっくさま ― 2016年05月20日 21:43

私もコンビニの赤飯おにぎりを初めて食べたとき、予想外においしくてビックリしました!最近は富山のますの寿司おにぎり等もありますね。おにぎりの事を書いていたら、久しぶりに名古屋の天むすが食べたくなってきちゃいました(笑)。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2016/05/19/8092572/tb