当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

トリプルたけのこ2016年05月17日 22:34

淡竹白煮・猪煮・卵とじ
お味噌汁 九州麦味噌
  (淡竹・わかめ・人参・うす揚げ)
炊きたてご飯
淡竹白煮
  (酒・みりん・白だし・鰹節・青海苔)
猪煮
  (千切り生姜・おろし生姜・砂糖・みりん・酒・牡蛎醤油・七味)
卵とじ
  (人参・ピーマン・卵・和風ドレッシング・中濃ソース・和からし)
きゅうりと人参のぬか漬け


 今夜は冷蔵庫ドアポケットの小袋に着手。納豆の辛子×4、お弁当に付いてくる中濃ソース×2、和風ドレッシング×1、七味×1、七味は猪煮に、それ以外は全て卵とじに。それ以外の調味料は使わなかったので、味はどうかな~と少々不安だったが好評だった。
「ちょっとは空いた?」
と長男。いやいやまだまだ…意外と中濃ソースが多いのよね…。ミートソースやカレーに入れたら良いかも。はい、また次回!
 夕方、次男に空豆の殻を剥いてというと
「えっ?今日空豆なの?給食で食べたよ。」
と。そしてお休みの子や残りがあった分も貰って
「12個も食べちゃった☆」
だって。じゃあ空豆は明日だね~。
 猪のお肉は大きめに切って水にさらしてからコトコト煮込み、味見をしたらまだ少し獣臭さが残っていたのでおろし生姜を追加投入。これでよし!ご飯がススム佃煮みたいで子ども達もパクパク♪
 お味噌汁・白煮・箸置きで今夜はトリプル筍の食卓♪

 写真のデンファレ、花瓶に挿した茎から落ちた物をここに挿しているのだが、夕方お水を換えるときにとうとう最後の一輪がポトリと落ちてしまった(泣)。GW思い出のお花ちゃんが…。