当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷しゃぶサラダ・ガラスの器…2016年05月02日 22:36

冷しゃぶサラダ・砂糖さやともやし炒め・ぬか漬け
お味噌汁 米糀味噌
  (さつま芋・人参・もやし・大根・ロメインレタス)
冷しゃぶサラダ
  (豚ローススライス・ロメインレタス・ミニトマト・さつま芋)
もやしと砂糖さや炒め
  (塩・みりん)
ハーブウインナー
炊きたてご飯
ぬか漬け三種
  (きゅうり・かぶ・人参)
いちご

 上着の要らない日が多くなってきて、ガラスの器が活躍する季節ね~。三日間放置だったぬか漬けは少し浸かり過ぎで、きゅうりの色が悪くなっていた(汗)。
 昨日の帰り道、産直所でお野菜を色々購入♪白菜ほどの大きさのロメインレタスが180円!砂糖さやは一袋170円!ミニトマト・ニューサマ―オレンジ(日向夏とも書いてあった)・大根…。地方の産直所に行くと
{なんてお買い得!新鮮だし♪ここはイイなぁ~。}
といつも思う。でも東京に戻るとイベントや舞台やお店にすぐに行けるので
{やっぱり東京は便利よね~♪}
とも思う(笑)。
 今夜は早速ロメインレタスを。外側の葉っぱはお味噌汁に。
 砂糖さやは本当に甘くてシャキシャキでおいしかった♪みりんと油と塩のみでシンプルに。
 この時期、特に好きなのは大根葉を間引いた『つまみ菜のお浸し』。わざわざつまみ菜を買うなんて、福井にいた頃は考えられなかった。通学路の両脇が畑で、食べきれずに積み上げられていたこともあったくらい。

 写真右側にちょろっと写っているのは、ラグーナテンボスのアートシアターこけら落とし公演お祝いのお花。大事に持ち帰り、花瓶に挿したらピンピンしている。良かった良かった。ヒペリカムは以前、根が出てきたことがあった。これもそうなると嬉しいな。お花を眺めて楽しい旅を思い出しつつ、おいしいお野菜ももりもり頂こう♪