当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

淡竹と昨夜のリメイク2016年05月16日 21:01

淡竹・サラダ空豆・昨夜のリメイク
きのこスープ
  (舞茸・エリンギ・小ねぎ・ケチャップ・酒・コンソメ・クミン・バジル・パセリ・塩・こしょう・パプリカパウダー)
ラザニア
  (昨夜のお肉とトマトたっぷりソースをミックスし、パイシートでサンドしてシュレッドチーズを乗せる)
マカロニグラタン
  (昨夜のマカロニグラタンにプレーンヨーグルト・マヨネーズを加えて混ぜ、シュレッドチーズを乗せる)
淡竹とサラダ空豆のサラダ
  (淡竹・サラダ空豆・きゅうり・オリーブ・ミニトマト・マヨネーズ・シーザードレッシング・オニオンドレッシング)
ハート型のパイ
  (余ったパイシート・ココナッツオイル・はちみつ・ブルーベリージャム)

 昨夜、主人が張りきって作ってくれた夕飯、オニオンスープ以外は全て残ったので(しかもかなり大量に・笑)今夜はリメイクして使い切った。そしてうっかりパイシートでラザニアを作ってしまった!一番上はサクサクしていておいしかったし、余った生地を形成しなおしてデザートにしたら好評だったので結果オーライってことで。
 小瓶の調味料を片っ端からスープに入れてみたらクミンが珍しいらしく
「ねぇ、このスープ何味?何を入れたの?」
と口を揃えていう二人(笑)。
 サラダ空豆は内側の皮が少し柔らかい気がした。そんなに気にならず皮ごと食べられた。アク抜き不要のたけのこちゃん最高~♪今夜は先を、明日は根元を食べる!

 夜更かしが得意な私だが、昨夜はさすがに早く布団に入り八時間睡眠できたので、意外に疲労感は残らず。良かった。
 打ち合わせ→書類作成→データ手直し→昼食後、学校図書室で司書もどき…で朝から午後三時までが終了。図書室のオリエンテーション(利用説明)が終わり、お昼休みに黄色い帽子の一年生が沢山来室。一年生は昼休みに黄色い帽子を被って校庭に出ると決まっているため、いつものくせで教室を出るときに被ってそのまま図書室に来ちゃったみたい、なんともかわいらしい。
 学校で昨日一緒に田植えに行った子とすれ違ったら、今までの『知らないお母さんへの礼儀で一応挨拶』から『知っているお母さんへの挨拶』に変わっていて微笑ましかった♪表情が違うのよね~。そんなに子どもが好きでもないのに、そんなに暇でもないのに、読み聞かせや図書室通いを続けているのは、こういうふとした心がほんわかする瞬間があるからなのかもしれない。