当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

猪の煮汁で2016年05月18日 22:16

ししゃも煮・辛子炒め・しじみのお味噌汁
お味噌汁 白味噌
  (しじみ・小ねぎ)
空豆ご飯
ししゃもの煮付け
  (昨夜の猪の煮汁に生姜と酒を加えて)
つくね
  (買いました)
エリンギとニラの辛子炒め
  (エリンギ・ニラ・人参・うす揚げ・納豆の辛子・ウスターソース・白ごま油・酒・みりん)
きゅうりのぬか漬け
甘夏
(甘夏の器以外は父作の越前焼)

 昨夜の猪の煮汁をししゃもを煮るのに再利用。生姜の千切りが佃煮みたいになってこれまたいける。
 今夜も冷蔵庫のドアポケット整理。納豆の和からし7パックとお弁当に付いてくるウスターソース1パック。熱で辛みや風味が飛んでしまうので、沢山入れてもほんのり風味がするくらい。
 しじみのお味噌汁がおいしい~♪元々朝は和食派だが、お味噌汁は必ず欲しいと思う今日この頃。
 空豆の外皮も、茹でた後のうす皮も子ども達が剥いてくれたので助かった♪次男は薄皮を剥きながら捨てずに口へ。それだけ食べるって!巨峰の皮も食べちゃうし、スイカも皮まで食べそうな勢いだし、このこぐまちゃんは…(汗)。

 昨日は雨だったので私と子ども達は長靴を履いた。一晩玄関に置き、乾いたら仕舞うことにしていて、今朝、子ども達が登校した後玄関を見ると、長男は下駄箱に片付けてから出かけ、次男は放置したまま。学校から持ち帰って筆と硯を洗った習字道具も開けっぱなし広げっぱなしで放置。洗濯が終わったハンカチや靴下は定位置に戻すことなく常にリビングの端っこに放置。そしてそこにハンカチがないと学校に持って行くのを忘れ、予備にとランドセルに入れている物を出して使うこともしない…困ったちゃんのこぐまちゃんだ。どうしましょ…。そういえば随分前にランドセルの中敷きが床に転がっていると書いた気がする…確か四月の保護者会の頃だったから一カ月ちょっと前だ。その中敷きを昨日漸くランドセルにしまったという…もう笑うしかない気がする~!