当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

浴 (10画 小4)2016年05月07日 13:39

浴
「さんずい」は「カテゴリ一覧」の「部首」または
2014年11月13日に詳細を載せてあります。併せてご覧ください。

熊本・焼津・蒲郡…2016年05月07日 20:42

焼津・蒲郡・熊本…全国津々浦々
あさりのお味噌汁 米糀味噌
牛とピーマン炒め トマト
  (牛切り落とし・ピーマン・玉ねぎ・ごま・ケチャップ・玉ねぎドレッシング・生姜ドレッシング)
炊き込みご飯
スイカ皮の塩糀漬け
カルパッチョ
  (真鯛・ロメインレタス・きゅうり・山椒の葉・イタリアンドレッシング・和風ドレッシング)
りんご

 妹宅のお庭から貰った山椒の葉が沢山あるので、お味噌汁に炊き込みご飯にカルパッチョにとふんだんに使い良い香り~♪ありがたや~♪炊き込みご飯は頂いた「炊き込みご飯の素」を使用、味が濃い!
「う~ん、これちょうどいいおいしさ~!」
と一人だけ絶賛して食べる次男、本当に濃い味が好きなのよね~(汗)。塩辛いものばかり食べてると腎臓悪くなるよとしょっちゅう私がいうので、先日テレビで『体に良い水』(水素水や炭酸水・ウルトラファインバブル等)を見ていて
「僕の腎臓に効くかな?」
だって。もう悪くなってるの(笑)?
 今夜はりんごの黒いお皿だけ津軽びいどろだが、それ以外は父作の越前焼。大皿がとても良い♪これから活躍しそう~♪
 
 先日、東名高速の焼津付近を走行中、日清食品の工場が見えた。主人が『ふるさと納税』で『どん兵衛 東西食べ比べ』というのを頼んだら東と西のどん兵衛が一箱ずつ届き、どうやらここから送られて来たみたい。今日のお昼はこれ(写真左上)。

 ラグーナテンボスへ行ってから一週間が経った。アートシアター杮落としお祝いのお花は朝晩お水を変えているが、毎朝一つずつデンファレがポトリと落ちる(泣)。それを捨てずに水に挿している(写真左と右上)。コーヒーソーサーはハウステンボスホテルズオリジナルの波佐見焼、漢字の合間にちょっと一息。
 スイカの皮とトマトが熊本産、どん兵衛・ロメインレタスが静岡産、そしてお花で蒲郡を思い出し、器は青森と福井と長崎、お箸は石川の輪島塗り、おやつは北海道のチーズタルトに丹波の栗・琵琶湖土産のラングドシャ…日本全国津々浦々ってところね~♪