当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

本日長男騅不逝 ガパオライス2015年10月18日 22:08

ガパオライス ピンクのスープ
角切り野菜のスープ
  (大根・人参・トレビス・きゅうり・ナンプラー・酢・塩・こしょう)
ガパオライス
  (牛切り落とし・長ねぎ・赤ピーマン・ししとう・トリビス・人参・大葉・しその実・山椒の葉・目玉焼き・水菜・おろししょうが・片栗粉・みりん・ナンプラー・牡蛎醤油・ココナッツオイル)
キムチ
スモークサーモンサラダ
  (スライスサーモン・おかひじき・水菜・きゅうり・オリーブ・ケッパ―)
  (わさびドレッシング&和風ドレッシング)
柿とキウイ

 わが家のガパオライスの香草は大葉。今日は妹宅のお庭のしその実と山椒の葉もあったのでそれも♪目玉焼きの黄色を残したかったので、蓋をせず、じっくり弱火で。涼しくなってきてココナッツオイルが白く固まり始めた(汗)。細かく切った牛肉に、おろし生姜・みりん・ナンプラー・牡蛎醤油・片栗粉をまぶしておいた。ついでに刻んだねぎもモミモミ。
 角切り野菜のスープにトリビスを入れたら、ピンク色のスープになった。きれいな色♪でも見た目とはウラハラに少々苦い(笑)。

 今朝
「今日のお昼は回転寿司に行きたい!」
と子ども達。
「じゃあ、喧嘩せずトゲトゲ言葉を使わずにいられたらね。」
と私。ところが午前中、何度もケンカとトゲトゲ言葉を繰り返し、怒った母(私)から回転寿司は無し宣言。行かないと断言されて諦め悪くいつまでもいつまでも泣きじゃくる長男(イラッ)!
 巻き寿司を買って帰宅し、自宅でお昼ご飯。その後おやつに、以前ばぁばが送ってくれたチョコフォンデュを。マシュマロ・ポッキー・クラッカー等にトロトロチョコをたっぷりつけて、口の周りが黒い…まるでカールおじさんみたいな二人(笑)。最後はホットミルクを混ぜてココアにして満足した様子。でも長男はその間もその後も、夕飯の片付けのときまで余計な一言をポロッといい、口ごたえをして(注意された回数は多分20回以上)遂には主人に
「もう今日は何も喋るな。」
といわれる始末。私が怒るから主人はときどきフォローしていたのに…。
 私も久しぶりに酷くイライラして声を荒げ、疲れた。ひょっとして反抗期?わざと悪態をついているわけではなく、何をやっても裏目に出ちゃう感じ…何かおかしなスイッチが入ってしまったとしか思えない長男。お風呂から寝るまでは叱られることなく、それほど落ち込まずに布団に入ったであろうことがせめてもの救いだが…ホンジツチョウナンスイユカズ…もう勘弁してちょうだい!

コメント

_ みっく ― 2015年10月18日 23:11

我が家の長男は小さ~い時から“ワカランチン”私が鬼のように怒っても又!なので、ずーっと反抗期?怒り過ぎたと、今頃になって悪い事したな~って思います。

_ みっくさま ― 2015年10月19日 22:54

同じですね~!何度いっても強く叱っても…(汗)。
長男は『自己中』な態度で叱られ、次男は『整理できない・無くす・忘れる』で叱られ…いずれにしても本人の意識次第なのですが…わが家の坊や達もいつになったら気が付くのでしょうか…。
怒り過ぎたと反省する(できる?笑)日が私にも来るのでしょうかねぇ…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/10/18/7852546/tb