当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冬らしいのと夏っぽいの2015年10月22日 22:18

冬らしいのと夏っぽいの
お味噌汁 九州麦味噌
  (豆腐・大根・えのき茸・人参・小ねぎ)
らっきょう
炊きたてご飯
烏賊と大根の煮物
  (するめいか・じゃがいも・スライス生姜・砂糖・みりん・酒・だしつゆ・醤油)
冷しゃぶサラダ
  (豚肉・サラダ菜・キャベツ・水菜・パプリカ)
柿とぶどう

 冷凍庫にしゃぶしゃぶ用のお肉があるから、お刺身でも買いましょと思って買い物に。一旦まぐろを手に取ったのだが、その先に烏賊や秋刀魚のお買い得コーナーが見えたので、予定を変更して煮物に。家ににじゃがいもも沢山あることだし(笑)。ゲソとミミは焼きそば用に切って冷凍。この煮物、生姜もたっぷり効いて冬メニュー。じゃがいもに味が浸みてて好評。
 夏なら旬でお買い得のトマトときゅうりありだが、今は違うので両方なしの冷しゃぶサラダ。豚の薄着りは次回から『温しゃぶ』で登場するんだろうなぁ~(笑)。

 長男不在二日目。喧嘩もトゲトゲ言葉の言い争いもなく平和~♪昨夜はキャンプファイヤーで、今夜は星空観察らしい。どんな様子で楽しんでいるのかコッソリ見に行きたくなる(笑)。
 一人で寝室に行けなかった次男も、昨日と今日は一人で就寝。あら、成長したわねぇ♪
 明日、私の従姉妹が泊まりに来る。
「ねぇ、おねえちゃん明日のいつ来るの?いつまでいるの?ご飯一緒に食べるの?」
と質問攻め(笑)。分かるわ~私も子どもの頃、非日常が嬉しくて仕方なかったから。