当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

長男お弁当 次男は一人っ子2015年10月21日 20:12

長男お弁当と夕飯
おすまし
  (そうめんかぼちゃ・わかめ・白だし・だしつゆ・塩)
炊きたてご飯
大根おろし
焼きほっけ
  (かぶ・人参・舞茸ソテー・しその実添え)
冷奴とグリーンサラダ
  (木綿豆腐・しその実・水菜・きゅうり・ポン酢・オリーブオイル・マヨネーズ)
ハヤトウリときゅうりのぬか漬け
柿とトマトゼリー

 おすましの素麺南瓜とわかめの相性が良い♪肉厚の三陸わかめはおいしいねぇ~♪パッケージに『復興を、食べて応援!』とあった。なんて楽な応援の仕方でしょう!
 長野の産直所で購入した隼人瓜も今日でおしまい。そうめんかぼちゃがもう少し残っている♪

 今朝、お弁当・水筒・リュックに大きなスポーツバックを持って長男が出発。お弁当の容器は使い捨てでと指定があったので、デザートは紙コップに(笑)。おの細い体のどこに入るのかと思う程、大きなおにぎりが二つ!
 夕方学校から帰宅した次男は
「ただいま~。にぃにいないの?」
「あ~今日から広いお布団でお手伝いは沢山かぁ~。一人っ子も結構大変だなぁ~。」
だって。でも夕飯後に一人っ子気分はどうかと再度聞くと
「うん、そんなに悪くない感じ!」
だって(笑)。わが家は和室の真ん中にダブルの布団を敷いて子どもが二人で寝て、両側にシングル一枚ずつで主人と私が寝ている。それで長男がいないとダブルに一人で広々と寝られるというわけ。…でも普段からしょっちゅう私や主人の布団に侵入して来るし、しょっちゅうふたりでくっついて寝ている(笑)。
 今頃にぃにはキャンプファイヤーだわ♪