当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

焼き野菜サラダと辛子和え 寒い朝2015年10月15日 21:28

冷蔵庫整理ご飯・焼き野菜サラダと辛子和え
お味噌汁 米糀味噌
  (じゃがいも・人参・豆腐・かぶの葉)
隼人瓜のぬか漬け
炊きたてご飯
トレビス・ベーコン・焼き野菜サラダ
  (トレビス・ベーコン・かぶ・人参・ミックスビーンズ・和風ドレッシング・シーザードレッシング・マヨネーズ・ココナッツオイル)
岡惣の練り物三種
  (げそ天・チーズ天・ウインナー天)
青菜と椎茸のからし和え
  (スライス干し椎茸・小松菜・かぶの葉・みりん・酒・白だし・和からし・ごま)
柿とキウイ

 今日は冷蔵庫整理の日。わが家のテッパン、冷凍庫の岡惣のはんぺんを解凍(笑)。山椒の葉は妹宅のお庭から♪
 信州で購入した最後の一品は、紫キャベツに似た野菜「トレビス」。白い芯に近い所は甘いが、葉先の紫色の所にはほんのり苦みがある。刻んでミックスビーンズと、よく焼いたベーコン・野菜と和えて。
 昨日、春菊を残さず食べた子ども達は、今日のトレビスも
「あ、ほんとだ、ちょっと苦いね。」
といいながら完食。よしよし☆
 スライスして乾燥させた椎茸は、先日群馬で購入してきた物。これはとても便利♪少しのお水と酒で蓋をして弱火でコトコトしたら、納豆のからしを5個と青菜を加え、調味料を入れてできあがり。和からしは火を入れると辛みが飛ぶらしく、殆ど辛さを感じなかった。冷蔵庫の小ポケットにある納豆のからしも整理(笑)。
 はやとうり、おいしく漬かった♪シャッキシャキの食感♪

 今朝、寒さと外の物音で目が覚めた。5時40分。何かおかしい…と思い窓の所に行くと、開いている!20cm程!…昨夜主人が開けてそのまま寝てしまったらしい(オイオイ)。車かバイクの通る音と寒さで目が覚めたのね。
 窓際で寝ている張本人は布団を頭からすっぽり被り、寒がりの長男がそこに潜り込んでいる。子ども達はまだ薄着で寝ているから、もう少しで風邪ひかすところだったわ(んもうっ)。
 目が覚めちゃって久しぶりに朝読書したから『早起きは三文の徳』で結果オーライだけどさぁ。もうすぐ寒い冬が来る…苦手だわ…。