当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

長男お土産 次男はシェフ2015年10月24日 22:16

長男お土産 次男はシェフ
お味噌汁 九州麦味噌
  (なめこ・茄子・キャベツ)
和風ハンバーグ水菜とおろし乗せ
  (牛切り落とし・豚ロース・炒め玉ねぎ・卵・塩・こしょう)
ブロッコリーのごま和えと越のルビー
  (白ごま・砂糖・牡蛎醤油・白だし)
炊きたてご飯
みつ葉とわかめのお浸し
  (みつ葉・わかめ・スライス干し椎茸・うす揚げ・みりん・酒・椎茸戻し汁・醤油・塩)
岡惣のチーズ天とトマト


 昨日、六時間授業後の次男と一緒に長男も帰宅。
「ただいま~!」
と元気な第一声☆
 おこづかい二千円でお土産を色々買ってきてくれた(写真右上)。
いちごタルト→母に(写真左上)
カピバララーメン→父に
サボテン→家に
カピバラのぬいぐるみ→自分に(昨日も今日もほっぺにスリスリして一緒に寝てる小学五年生)笑!
みかん熊のストラップ→弟に
「かわいそうに!そのラーメン、カピバラエキス入りだってさ。」
といったら三人でエッ?!という顔をして真剣にパッケージ裏の原材料一覧を見つめていた。ラーメンのパッケージに穴が開くほど(笑)!わしも悪じゃのう(エヘヘ)。

 今夜はハンバーグ。急に思いついたので、昨日宅配で届いた生姜焼き用の豚肉をミンチに…若干もったいない気が…でもおいしいから良いか!以前テレビで『よく捏ねたら真ん中を凹ませず、形成したら最後にサラダ油を手に塗って表面をつるんと整えると割れにくく綺麗に仕上がる』と見たので、今日はそれを参考に。私じゃなくて次男が。手が温かくて形成時すでに表面が白っぽくないので、サラダ油は塗らず、そのまま撫で撫でしてフライパンに。捏ねるところから形成まで次男が一人で担当し、四つとも綺麗に仕上がった!
 こぐまちゃん!やるわねぇ~♪母びっくり!
 写真左下は、普段行かないスーパーに売っている牡蛎醤油。なくなったのでお散歩がてら買いに行った。以前友人に頂いたわさびドレッシングがおいしかったので、それとは違うが試しに買ってみたのが右のボトル。もうなくなっちゃったわさびドレッシングみたいにおいしい事を願って!
 肉厚の三陸塩わかめとみつ葉たっぷりお浸しは、鮮やかな緑を残すよう手早く!鍋から大鉢に移したのを長男がパタパタ団扇で扇いで冷ましてくれた♪みつ葉の風味がイイ!干し椎茸の風味とだしも利いて長男が一番沢山食べていた。
 ブロッコリーのごま和えは、白ごまをペースト状になるまですり潰すとおいしい♪これは男子三人が交代で。
 今夜は共同作業でよりおいしいご飯。小学生でごま和えと手作りハンバーグを覚えてくれたら、この先うんと期待しちゃうわねぇ~(笑)。