当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

一皿盛り・模様替え2015年10月07日 22:48

大皿盛り・模様替え
お味噌汁 米糀味噌
  (椎茸・人参・かぶの葉・豆腐)
炊きたてご飯
大皿 左から
  (冷しゃぶ・茹でオクラ・茹で塩トマト) ミニトマト添え
  (かぶの輪切りココナッツオイルソテーに ほうれん草・舞茸・干しエビソテー乗せ・酒・白だし)
柿とみかん

 今夜は冷しゃぶを冷やさず、茹でたてあつあつでお皿に盛った。もう氷水でキンキンに冷やす季節は終わったのね~としみじみ感じる。ごまだれを買い忘れていたので、牡蛎醤油やドレッシングを色々お好みで。お鍋の季節に向けて、ポン酢も常備しておかなくちゃ(笑)。

 先日、リビングのプチ模様替えをした。文房具や薬などを入れているミニチェストと、観葉植物の鉢植えの場所を交換しただけなのだが、随分と空間が広がったような感じがする。家族にも好評♪
 でも、身に着いた習慣というのはなかなか抜けないもので…次男がハサミを取りに立ち、観葉植物の前まで行って
「あ、間違えた!だまされたぁ~!」
と、これしばしば。騙されるという表現がなんともこぐまちゃんらしいなと笑ってしまう。

 夜になると肌寒さを感じるこの頃、体調崩されないよう、ご慈愛下さいませ♪