当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

きのこづくし 鯖缶でスープ2015年10月20日 21:55

きのこづくし 鯖の水煮缶トマトスープ
鯖水煮缶のトマトスープ
  (鯖缶・トマトジュース・マッシュルーム・エリンギ・大根・人参・長ねぎ・かぶの葉・豆腐・生姜・ケチャップ・酒・塩・ミックスハーブ)
きのこの炊き込みご飯
  (かきの木茸・椎茸・舞茸・干し椎茸・うす揚げ・人参・干し椎茸戻し汁・酒・みりん・白だし・醤油)
つぶ貝とめかぶのわさび和え
  (市販の『つぶ貝わさびの葉和え』に市販のめかぶをたれごと投入)
塩糀漬け
  (がごめ昆布・かぶ・きゅうり・人参・かぶの葉・塩・塩糀)
キウイ

 昨日の分まできのこ♪きのこ♪
 鯖缶はすでに骨まで軟らかく火が通っているので、大根やきのこに火が通ってからお鍋に投入し、弱火。
 炊き込みご飯には、三分の一程もち米を混ぜる。おいしい新米にもち米って…そりゃもうおいしいに決まってるぅ♪
 子どもにイマイチで大人ウケが良いのはわさび和え。わさびの葉って上手に扱わないと風味良く仕上がらなかった気がする…その点、市販のわさびの葉っぱは色も風味も良いわよねぇ~。辛みが減って子どもも食べられるよう、刻みめかぶを増量するも、気に入って何度もおかわりしたのは主人と私(笑)。

 明日はいつもより早起きして、移動教室に行く長男のお弁当作り。ツイッターで見た、かわいいウインナー星人を参考に、先程仕込み終了。タコやカニさんウインナーはときどき作るけれど、黒ゴマでウインナーに目を付けたのは初めてだわ。私には細かくて面倒くさい作業で…キャラ弁とか無理だわ(笑)アンパンマンに出てくる『おむすびまん』くらいなら作ったことがあるけれど…一体いつのことやら(笑)。
 私もそうなのだが、長男もアレルギー性鼻炎があり、何かの花粉が多かったり、埃っぽかったり、古い建物だったりすると途端に鼻の調子が悪くなる。そこで耳鼻科で処方して貰っている薬を二種類持たせるのだが、足の裏のイボの飲み薬(ヨクイニン錠)が一日三回、五錠ずつと急に増えたので、大丈夫かいな?朝昼晩毎回…と母はちょっと心配。そんな母の心配をよそに、
「大丈夫大丈夫。いつも持ち歩くリュックに入れておくから、ハイキングでお昼のときも飲むよ。」
と何でもない様子。そう?なら良いけど。気を付けていってらっしゃいな♪

態 (14画 小5)2015年10月20日 23:40

態
「能」の部分の上下左右を揃えて正方形に書くと
「心」が長方形に安定して収まります。