当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

東京都庭園美術館2015年10月02日 21:56

東京都庭園美術館とズボラ使い回しソース
コンソメ風スープ
  (玉ねぎ・人参・じゃがいも・ピーマン・ハム・顆粒コンソメ・ハーブ岩塩・ケチャップ)
山椒ちりめんとらっきょう
炊きたてご飯
手羽元グリル・人参グラッセ・玉ねぎとピーマンソテー・ミニトマト
メロン

 今夜は頂き物ばかりでありがたい食卓♪まずはご飯がススム進むすすむ京都の山椒ちりめん。昨日素敵ママさんに頂いたお土産♪上品なお味どすなぁ~♪堅いちりめんがめっぽう好き♪
 そして同じく頂き物のオレンジマーマレードとハーブ入り岩塩(写真左下)を手羽元に塗り、オーブンへ。これ、いけるわ。
 手羽元を取り出したら、お皿に残った水分とマーマレードをザルで漉してフライパンに投入し、砂糖と水を少し足して人参を入れ、蓋をしてコトコト。人参グラッセに。
 人参を取り出したフライパンに玉ねぎとピーマンを入れ、炒めて黒コショウをかけてソテーのできあがり。
 久々にズボラ使い回し全開料理(笑)。オレンジ風味のお肉やお野菜は、思ったより優しい味で、またリピしようと思った。白飯には合わないが、今夜は強~い味方が♪
 ごちそうさまでした♪

 今日は珍しく主人が午後からゆっくり仕事だというので、以前から行きたかった目黒にある東京都庭園美術館へ(写真右上&右中)。お昼を手作り前菜盛り合わせのおいいしい、雰囲気の良いイタリアンレストランで食べてから(写真下中&下右)♪
 残念ながら改装中でお庭の一部しか見られず、展示会前でアールデコ様式の建物内部にも入ることができなかったが、爆弾低気圧?一過の秋の空は青く高く、太い幹の木々の中をゆっくり散歩して凄くリフレッシュできた♪また必ず行こう、晴れた日に。
 爆弾低気圧といえば、今朝、起きてすぐテレビをチェックし、強風注意報発令中と知った子ども達はやはり残念そうで
「注意報しか出てない~。」
と、寝ている私の枕元に次男が報告に来た。あれは何時だったのか…淡い期待を抱いて興奮気味にいつもより早起きし、真っ先に天気予報をチェックしたであろう姿が目に浮かぶ…(笑)。

コメント

_ みっく ― 2015年10月02日 23:22

娘は警報が出ていたから喜んでいましたが11時30分までに登校!残念!

_ みっくさま ― 2015年10月03日 21:59

あら~、残念なパターンでしたねぇ…。
警報が出てお休みになる…学生の特権ですね。わが家は普通に登校だったので、母はお出かけできました♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/10/02/7822862/tb