当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ご飯がススム甘辛煮2015年10月01日 21:06

ご飯がススム小鯵甘辛煮
おすまし
  (おかひじき・さつまいも・みょうが)
蛸ときゅうりの酢の物
炊きたてご飯
小鯵の甘辛煮
サラダとトマト
  (アボカド・ベビーリーフ・オリーブ・バルサミコ酢・和風ドレッシング)
みょうがと人参のぬか漬け
梨・ぶどう・柿

 明日食材の宅配なので、いつもなら今日が冷蔵庫整理ご飯だが、昨日緑の食材を全て使ってしまったので今日お買い物に。普段あまり行かないお店に行ったら…んっ?葉物そんなにお高くない♪で、明日たんと届くというのにカゴいっぱいにお野菜を買ってしまった(笑)。トマト以外全て緑(笑)!そして妹宅からも、みょうが・山椒の葉・しその実が沢山届き、ありがたや~♪みょうがには花が付いていた(お店ではまずないわね~)から子ども達にまず見せて☆よ~く見ると、おすましのみょうがの上に黄色っぽい花が乗っている。
 三枚おろしの小鯵の甘辛煮。ご飯がススム~♪写真にはないが、長男リクエストにより、冷凍保存の「岡惣のウインナー天」も食卓に上り、白飯おかわりの長男くん☆

 今日はハワイでお世話になった素敵ママが一時帰国されているので二子玉でランチ♪武蔵小杉のレディが「ムサコマダム」なら、二子玉は「ニコタマダム」?
 またまた素敵なお土産を頂いてしまい、二人の姫はどんどん成長してかわいい盛りで、とても楽しい時間を過ごしてきた♪
 テーブルのすぐ近くにキッズスペースがあり、長女ちゃんはそこを気に入りずっと座って遊び、食後に次女ちゃんも合流…同じ二人連れでも、わが家の男子二人だとこうはいかないわよねぇ…すぐに飽きて脱走よ!一人だけ連れて行ってもゆっくり食事できた記憶がないわ(笑)。

 予報より早く雨が降り出した。子どもが、明日朝、強風警報がでていたら休校ですというプリントを持ち帰ってきた。あら、そうなの?明日は荒れ模様の中、じっとしていられない男子二人が自宅待機になるかもしれないのね?う~ん、深く考えるのは避けよう!

コメント

_ みっく ― 2015年10月01日 22:24

柿ですね。秋ですね。

_ みっくさま ― 2015年10月02日 22:09

今日は久しぶりに汗ばむ陽気になりました。
あちこちに色付き始めた柿の木を見かけます。どんぐりも。
空は高いし青いし…秋ですねぇ。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/10/01/7821354/tb